滋賀・野洲市議:病気と偽り特別委欠席!

.
私的に仲間と東京へ旅行!
.
.
野洲市議会の山崎敦志議員(65)=新誠会=は11月28日の議会全員協議会で、本会議閉会中に開かれた特別委員会を病気と偽って欠席し、地元の仲間らと私的に東京へ旅行していたと明らかにした。
.
山崎議員は10月末に「病気(通院)」を理由とする欠席届を当時の議長や委員長に提出し、11月13日の市民病院整備事業特別委員会を欠席した。実際には、地元の三上自治会の元役員6人と一緒に、同日から一泊二日で東京を旅行。地元選出の衆院議員を議員会館に訪ねて、国会を見学し、翌日は朝から皇居などを見て回った。交通費や宿泊費などは自分で負担し、プライベートでの旅行との位置付けだったという。
.
旅行の日程は9月末に組み、委員会の開催はその後に決まったという。山崎議員は「(病気が理由なら)受理されるだろうと安易に判断して、うそをついてしまった」と釈明した。
.
全協では山崎議員が退席した後、処遇を巡って議論。議員辞職を求める意見や、懲罰までは必要ないとする意見も出たため、本人の意向を踏まえて後日あらためて協議することにした。
.
全協後、山崎議員は報道機関の取材に応じ、今後の進退について「できれば、任期のあと二年間はしっかり働かせてもらいたい。今後の自分の行動について、後援会と検討していきたい」と述べた。
.
山崎議員は2017年10月に初当選し、現在一期目。
.