ロシア政府系ハッカー集団:なりすまし攻撃!

.
イランのハッカーになりすまし・米英情報機関が発表!
.
スポーツ界にもサイバー攻撃!
.
.
米国家安全保障局(NSA)と英国家サイバー安全保障センター(NCSC)の両情報機関は10月21日、ロシア政府系のハッカー集団が、イランのサイバースパイ集団を密かにハッキングし、同集団になりすまして35カ国にサイバー攻撃を仕掛けていたことが分かったと発表した。
.
両情報機関によると、このハッカー集団は「トゥルラ」の名称で知られ、イランのサイバースパイ集団「オイルリグ」の機器を使ってサウジアラビアやクウェートを含む中東・湾岸諸国や米英の政府機関などに攻撃を仕掛け、うち一部から文書を盗み出した。
.
また、トゥルラはイランのシステムにも侵入し、イランのハッカー集団の戦略や手口を詳細に解析したとしている。
.
NCSC幹部は声明で「攻撃の実行者を特定することは困難な作業だ」と指摘しつつ、「サイバー攻撃を仕掛けた連中が正体を隠そうとしても、最終的にはそれを暴く能力が私たちにはある」と強調した。
.
.
米マイクロソフト(MS)は10月28日、ロシアのハッカー集団が世界の反ドーピング機関やスポーツ団体に不正アクセスしていた事実を公表した。さらに激化する危険性を考え、同社は広く注意を呼び掛けている。
.
MSのトム・バート副社長(顧客セキュリティー・トラスト担当)が28日、同社のブログで明かした内容は衝撃的なものだった。すでに対応は施したとしつつ、「3大陸の少なくとも計16のスポーツ団体や反ドーピング機関が、サイバー攻撃の標的になっていた」。大半は失敗に終わったが、不正アクセスされたケースもあったと報告した。
.
サイバー攻撃を仕掛けたのは「ファンシーベア(幻想的な熊)」。16年リオデジャネイロ五輪後に、世界反ドーピング機関(WADA)が管理していた選手のドーピング検査履歴など機密情報を流出させた集団だ。
.
米国の選手ではテニス女子のセリーナとビーナスのウィリアムズ姉妹や、体操女子のシモーン・バイルス、日本選手では卓球女子の福原愛らも被害に遭った。WADAは当時ロシアのスパイハッカーによる犯行の可能性を指摘したが、ロシア政府は関与を否定している。(朝日新聞)
.