台風の高潮:東京23区のうち17の区が5m以上!

.
大阪では24区中17区・浸水・最大5mまで!
.
.
台風のシーズンがやってきた。
.
台風10号が15日にも四国・西南端に上陸する予想が出ている。昨今の気象状況は異常気象というよりも、地球規模的に気温は39度、40度、台風もハリケーンも年々、規模が大きくなるようだ。京都も、時間とともに風が強くなってきた。ビル、マンション現場の足場にかかるシートを部分的に外したりと対策を取り始めている。
.
.
『スーパー台風』の高潮によって東京では5m以上浸水・10m超えのところも!大阪・名古屋でも最大で6m超えの高波を想定。25年振りに非常に強い勢力で上陸した台風21号によって、近畿地方を中心に多大な被害が発生しましたが、今後これよりさらに強い台風が上陸したとしたらどうなるのだろうか。
.
1.『スーパー台風』が上陸した場合、東京湾に最大で6mの高潮が押し寄せる恐れがある。
.
東京都では2019年3月に最大規模の高潮の想定を公表した。東京都が発表した高潮の浸水被害の想定は「室戸台風の規模を持ち、伊勢湾台風のスピードで進み、東京に最も被害を与えるコースを通る」という前提に基づいている。
.
こうした状況が発生する確率は1千~5千年に1度。担当者は「海外で多発する台風や高潮による災害を踏まえ、大きな被害を想定して備える必要がある」と意義を強調した。それによると、中心気圧が910hPaで、猛烈な勢力の台風である『スーパー台風』が勢力を保ったまま関東に上陸した場合、東京湾に最大で6m近い高潮が押し寄せるおそれがあるとしている。6mの高潮というと、21号台風・大阪の約2倍の規模。
.
2.墨田区や江東区では5m以上浸水・10mに達する場所も。
.
高潮は海岸の防潮堤を越えたり川をさかのぼってあふれたりして、墨田区や江東区などの海抜ゼロメートル地帯を中心に5m以上浸水し、深さが10mに達する場所もあると想定されている。さらに、丸の内や銀座など都心にあるビジネス街や商業地も浸水し、東京23区のうち17の区の合わせて212㎡kmが水につかるとしている。高潮による浸水は1週間以上続くとされ、100万人規模の住民が、自分が住んでいる区から外へと避難する広域避難が必要になるという。
.
都は今回公表した区域図をもとに、19年度までに、住民の避難勧告の基準となる高潮の「特別警戒水位」の設定を進める。各区にも高潮時のハザードマップ作りを促す。
.
浸水想定区域では、大きな被害予測に驚きや戸惑いの声が広がった。浸水深が5m以上と想定される東京都江東区亀戸駅周辺。無職の女性(71)は「このあたりは水はけが悪く、たびたび台風や大雨で浸水被害が起きている。近くの高層マンションに逃げようにも中に入れてもらえないかもしれない」と心配する。
.
商業施設が集まる銀座の東部でも1~3m以上まで浸水する見通し。東京メトロ東銀座駅近くで岩手県の産物を販売する「いわて銀河プラザ」の清水吉彦副店長(40)は「こんな繁華街が3mも水につかるなんて想像もできない」と驚いた。防水板の備えはあるが「防げるのは1mくらいの浸水まで。水が来たらビルの上に逃げるしかない」と話した。
.
3.大阪に『スーパー台風』が来たら24区中17区は浸水・最大5mまで達するところも。
.
大阪でも『スーパー台風』による高潮の想定がまとめられていて、最大で6mを超える高潮が押し寄せると想定されています。 大阪市では、中心気圧が900hPaの台風で想定されており、浸水の深さは最大で5mに達するなど24区のうち17の区が浸水し、一戸建ての住宅などで暮らす47万人余りの避難が必要になるとされている。
.
4.名古屋市でも5mを超える浸水を予想。
.
名古屋市でも深さ5mを超える浸水が発生し、浸水の被害は海岸から10㎞ほど離れている名古屋駅周辺など広い範囲に及ぶと想定されている。
.
5.最大規模の高潮で東京110兆円・大阪で121兆円の経済被害が発生する恐れあり!
.
土木学会が浸水による建物などの直接の被害に加え、交通の寸断や生産設備の被害などによる1年余りにわたる経済への影響も推計した結果、いずれも最悪の場合では大阪湾の高潮で121兆円・東京湾の高潮で110兆円・伊勢湾の高潮で19兆円の被害が発生するおそれがあるという。
.
6. 今世紀末には観測史上最強クラスの『スーパー台風』が東京を直撃?
.
名古屋大学の坪木和久教授らの試算では、このまま地球温暖化が進むと、今世紀末には最盛期の中心気圧は865hpa程度まで下がり、観測史上最強クラスのスーパー台風が生まれるとの結果になりました。伊勢湾台風より30hPaも下がる計算です。
.