明浄学院・大橋前理事長:1億円の流用疑惑!

.
理事会にも諮らず・仮想通貨を購入!
.
6月22日付けで理事長辞任!
.
法人顧問として在任・復帰の道を残したのか、、!
.
.
7月2日、毎日新聞を筆頭にTV各社も一斉に、学校法人「明浄学院」が経営する大阪観光大学の運営資金1億円を関連会社㈱明浄に振り込むよう指示し、その会社を通じて仮想通貨の購入に流用した疑いがあると記事が出た。
.

.

.
関係者によると、学校法人「明浄学院」の前理事長・大橋三枝子は2018年4月、大学の運営資金1億円を関連会社の口座に振り込み、その後、口座から1億円を引き出して仮想通貨の購入に充てた。1億円の送金について法人の理事会で議決などは行われておらず、仮想通貨の価格が下落したことにより多額の含み損が発生している可能性もあるという。
.

.
大橋三枝子はすでに法人の理事長を辞任しているが、1億円の投資について「学校のために行った」と説明しているという。
.

.

.
文科省は昨年度、およそ1億3500万円の補助金を明浄学院に交付していて、理事会などで適切な意思決定が行われたのかどうか、事実関係を調査している。また、学校法人は第三者委員会を設置し調査に入るという。
.
.
法人は国などから多額の補助金を受けて運営しており、文部科学省が調査に乗り出している。
.
①明浄学院の謄本(理事変更前)PDF19.07.03 meijyo-gakuin
.


.
明浄学院は、
2019年06月23日
学校法人明浄学院 
新理事会体制と担当理事の変更の決定について(訂正)
6月20日にお知らせしました表題の件について、訂正がございますのでお知らせいたします。
.
新理事会体制と担当理事の変更(訂正)
.
理事長 西和彦
副理事長 赤木攻
常務理事 絵面功二
財務担当理事 山岡俊章
法務担当理事 長澤彰
労務担当理事 小林進
高等学校担当理事 小林孝広、福本幸子
.
※高等学校担当理事を福本幸子とともに小林孝広が継続して担います。
.
尚、前理事長の大橋美枝子は法人顧問として在任することとなりましたので、併せてお知らせいたします。
以上
.
.
2019年06月20日
学院からのお知らせ
.
学校法人明浄学院 新理事会体制と担当理事の変更の決定について2019 年 6 月 20 日付開催の理事会において、標記の件につきまして下の通り決議しましたのでお知らせいたします。
.
理事長 西和彦(63 才)
副理事長及び大学担当理事 赤木攻(74 才)
常務理事及び高等学校担当理事 絵面功二 (52 才)
財務担当理事 山岡俊章 (69 才)
法務担当理事 長澤彰(64 才)
労務担当理事 小林進(71 才)
高等学校担当理事 福本幸子(70 才)
.
なお、理事長の西和彦は大橋美枝子 現理事長の同年 6 月 22 日付辞任をもって就任することで決議されました。また、新任の西和彦の略歴は下のとおりです。
.
【新理事長略歴】
1956 年生まれ。東京大学大学院工学系研究科 IOT メディアディレクター、埼玉大学大学 院経済科学研究科客員教授、学校法人須磨学園学園長。
さらに、学校経営ガバナンスの強化を一層企図する目的から当法人理事2 名と外部の有 識者(弁護士、公認会計士等)2 名で構成する「ガバナンス強化委員会」を設置することを 決議しました。
理事長 大橋美枝子
.