中国との貿易協議:早期合意の可能性高くない!

.
合意にかなり近づいているが合意に至るわけではない!
.
.
トランプ米大統領は3月22日、中国との貿易合意は近いと主張した。来週には政権の交渉責任者が北京を訪問する予定だが、政府当局者らは速やかな合意成立に否定的な見解を示している。
.
トランプ氏はFOXビジネス・ネットワークで放映されたインタビューで、「合意にかなり近づいていると思う」と発言。「だからといって合意に至るというわけではないが、とても近いと思う」と続けた。
.
トランプ氏は貿易合意が成立するとしても中国に確実に合意を順守させるため、一部の対中関税を維持すると今週述べたが、この発言以降に交渉ペースが鈍ってはいないとこの日は強調。中国側は関税の即時撤回を求めている。同氏はこれまで、望んでいるのは実効性のある合意であり、急場しのぎの合意ではないと言明してきた。
.