愛知連帯ユニオン:名古屋の嫌われ者に成長!

.
中心人物は 元座毅!
.
.
読者より次のようなメールが来ており、取材に動いています。
.
連帯ユニオン関生支部、武 建一逮捕で連帯ユニオン崩壊!と、騒がれておりますが、実は名古屋地域では「元座毅」(がんざたけし)なる、愛知連帯ユニオン代表、(関生執行委員) が跳梁跋扈しております!
.
大阪スタイルでは無く、生コン運送屋が抱える昼間の休憩時間、週40時間の残業代金問題を責めてきます。
.
弊社も団交時は大原明が来ました、友人の所には西山(赤毛)が来ました、元座ユニオンは関生なぞどこ吹く風のような態度です。ここ名古屋では商機には難しいのは百も承知です!ながら愛知連帯ユニオンに苦しめられている仲間は沢山います!
.
湖東組合問題、武 建一の逮捕後からは大阪からの応援は来ておりません。元座は現在、下堂薗(しもどうぞの)なる人物と二人で行動しております。
.
一宮市の運送会社には、団交メンバーとして西山、城野、大原だったそうです。
.
以上のような内容であるが、当分の間、社名は伏せて記事を書いていくつもりである。
.
元座の名刺


.
名古屋方面の法人の方たちに警戒情報を出します。交渉の席に座っても答えは出さぬこと、相手の要求内容や話し方をよく見て、内容次第では愛知県警組織対策課へ相談することを進言します。弁護士に相談しても、愛知連帯ユニオンと聞いただけで、尻込みする弁護士が多いためです。
.
ある日突然、「労働組合加入通知書」なる文書が送られてきたり、持参して来ても慌てないことです。愛知連帯ユニオンが言いたいことは決まっており、「団体交渉申込書」が同封されていたり、持参したりする。
.
要求事項は、従業員間での差別であるとか、就業規則、賃金規定、退職金規定、労使協定内容、給与明細の時間外割増賃金の規定、給与明細において労働日数と労働時間、時間外労働時間がわかるように、有給休暇の取得内容、賞与基準、休息時間1時間を与えているか、などの協議を行なえという内容である。
.
タイムカードや時間外賃金で愛知連帯ユニオンが申し出る基準は、それぞれの会社で違うであろうが、請求金額満額を取るのではなく、値引きしろが含まれているということである。この値引きしろは、名古屋商法の値交渉で確定しても、支払う段になり再値引きという想定しているのか、少人数で多数の案件を抱え、早く金にしようとしているか、早手仕舞いに向かうことが多いようだ。
.
これから、愛知連帯ユニオンの記事を書いていきますが、被害に合われた企業の方々の投稿をお待ちしています。
.