米爆発物送付:フロリダの56歳男を逮捕!

.
検出された指紋と一致!
.
不審物12件に!
.
.
11月6日の米中間選挙を前に、トランプ大統領に批判的な政治家や著名人らにパイプ爆弾とみられる不審物が送りつけられた事件で、米捜査当局は26日、フロリダ州に住む容疑者の男を逮捕した。男はトランプ氏の支持者で、民主党の有力者らへの敵意をソーシャルメディアで熱心に発信していた。
.

.
米中間選挙を前に民主党の大物政治家らに手製爆弾のような不審物が入った封筒が郵送された事件を巡り、南部フロリダ州やニューヨーク市などで新たに二つの不審物が見つかった。米メディアは10月26日、連邦捜査局(FBI)が一連の不審物の郵送に関与したとみられる容疑者の男をフロリダ州で拘束したと報じた。10月22日以降、回収された不審物は13件に上っている。FBIは他にも郵送された不審物がないか調べている。
.
AP通信などによると、男は爆発物が持ち込まれた郵便施設近くのフォートローダーデール近郊で拘束されたという。いずれの不審物も差出人はフロリダ州の民主党下院議員の名前が記され、フロリダ南部の消印があったことから、FBIはマイアミ近郊の郵便施設などを捜索していた。
.

.
米国でオバマ前大統領やヒラリー・クリントン元国務長官ら民主党の大物政治家や支持者らに手製爆弾のような不審物が入った封筒が次々に送りつけられた事件で、連邦捜査局(FBI)は26日、南部フロリダ州在住の男シーザー・セイアク容疑者(56)を逮捕した。爆発物入りの封筒が郵送されたとみられるフロリダ州フォートローダーデール近郊で身柄を拘束された。
.
封筒には差出人にフロリダ州マイアミ近郊の民主党下院議員の名前が印字されていたほか、南部フロリダの消印が残されていた。このため、FBIがマイアミ近郊の郵便施設などの捜索を進め、容疑者の特定につながったという。
.

.
米メディアによると、共和党員として有権者登録されていた。窃盗や詐欺、脅迫など多くの逮捕歴があり、今回の不審物から検出された指紋と一致して容疑者の特定に至ったという。
.
捜査当局によると、発見された計13個の「簡易爆発装置(IED)」には、それぞれに長さ約15センチのパイプや時限装置、バッテリー、ワイヤが入っていた。

連邦捜査局(FBI)のレイ長官は26日の会見で、「インチキな装置ではない」と述べ、爆発していれば被害が出ていたことを示唆した。
.

.
容疑者は、トランプ氏や共和党を支持するメッセージのほか、トランプ氏に批判的な関係者への敵意と憎悪をあおる内容を盛んにツイッターで発信していた。
.
不審物をめぐっては、民主党への多額の献金で知られる著名投資家ジョージ・ソロス氏宛てのものが10月22日に見つかったのを皮切りに、オバマ前大統領や、中央情報局(CIA)元長官宛てだが送付先がCNNになっていたものも発見された。26日にも新たに民主党のブッカー上院議員らに宛てた2つが回収され、計13個となった。捜査当局は、フロリダ州から発送された可能性があるとみて調べていた。
.