立憲・枝野代表:参院福岡選挙区・単独候補擁立へ!

.
他党候補を応援しない!
.
連合福岡会長・立憲、国民の推薦が望ましい!
.
.
立憲民主党の枝野幸男代表は9月19日、来年夏の参院選福岡選挙区(改選3)の対応について「独自の公認候補を立てるのは党の方針として明確だ。1人区ではないため、(他党の候補を)推薦することはない」と述べた。訪問先の福岡市で記者団に語った。
.
ただ、民進党を離党し、無所属として再選を目指す同選挙区選出の現職、野田国義参院議員に対しては、「もし例外的に無所属候補を推薦するにしても、立憲民主の党籍を持っていただくのが前提だ。それ以外はない」と述べた。
.
.
連合福岡の西村芳樹会長は17日、福岡市で記者会見し、来年夏の参院選福岡選挙区(改選3)での対応について、「連合が割れないような取り組みを目指す。年明けでもスタートが切れる姿が望ましい」と述べた。
.
無所属での立候補を表明した旧民進党系の現職、野田国義参院議員については「野田氏が立憲民主、国民民主両党から支援をもらえるのが望ましい。もう少し状況を見守り、両党と協力できる態勢を作りたい」と述べた。
.
安倍首相の攻撃一辺倒なやり方が、反安倍内閣の底辺拡大につながっているのか、野党そのものの戦法に国民は飽きが来ているのではないだろうか。
.
野党は口を開けば、安倍政権打倒を声高に叫ぶが、一般国民から見ると「お題目を唱えている」ようにしか見えない。野党は気がついているのだろうか。
.