湖東生コン協組・幹部の逮捕:セメント会社にも影響!

.
関西支店長・顧客に謝罪して歩く!
.
.
7月18日の湖東生コンクリート協同組合(㈱コンテック、平和工業㈱、北川建材工業㈱、大圭コンクリート㈱、大幸生コン㈱)の関係者3名が恐喝未遂で逮捕されたことについて、湖東生コン協同組合は弁護士名で「声明」を出した。当組合及ぴ上記3名は、取引社会の健全なルールに基づいて営業活動を行ったものに過ぎず、恐喝罪に該当する違法行為に及んだ事実はありません。今回の逮捕は理解に苦しむものです。
今後、捜査が進展するに伴い、本件について、必ずや嫌疑が晴れるものと確信しております。とある。
.
この逮捕劇に繋がっていないが、大津生コンクリート協同組合(12組合員)に加盟する「近江アサノコンクリート㈱」(浅野一、金子寿男2名代表制)の親会社である太平洋セメント販売㈱の関西支社長が顧客に謝罪しているようだ。
.

.
太平洋セメントの関西地区生コン界には「近江アサノコンクリート㈱、㈱桑原組、滋賀三谷生コン㈱、㈱タイヨー生コン」の4社が加入している。大津生コン協組のメンバーであるが、家宅捜査が入ったことは事実であり。近江アサノの両代表の浅野一氏は浅野一族の一員であり、全国生コンクリート卸協同組合連合会の会長でもある。金子寿男社長は連帯の一員でもあることから、太平洋セメント販売㈱としては“何か予感がある”のかもしれないから早々に謝罪行脚をしているのだろう。
顧客名簿を見ても、他メーカーとの競合する相手でもあり、早期に信用回復を図ったのだろう。
.

.