iPhoneの脆弱:全データを盗む方法が明らかに!

.
原因は、「iTunes Wi-Fi同期」に落とし穴!
.
.
端末を遠隔操作するリモートデスクトップに利用される可能性があるぜい弱性がiPhoneで見つかった。セキュリティーソフト大手のシマンテックが発表した。
.

iTunesをWi-Fi経由で同期することを利用し、データが盗まれる。Wi-Fi経由の同期により、コンピューターに直接繋がなくてもデータを送ることができる。
.
新しい端末に接続する前に、iPhoneは常にユーザーに告知を送り、同意を得る。同意すると、iPhoneは同じWi-Fiを利用するハッカーによる攻撃に対してぜい弱になる。
.
悪意を持つ攻撃者はスマートフォンへのアクセス権を乗っ取り、データをコピーできるようになるほか、アプリの削除やインストールが可能になる。
.
原因は、「iTunes Wi-Fi同期」に落とし穴。
iPhoneとPCのワイヤレス同期が可能になる「iTunes Wi-Fi同期」は、iPhoneとPCをUSBケーブルでつないだ状態で設定します。

iTunesの「デバイス」からiPhoneを選んだら、「概要」タブを開きましょう。下段にある「オプション」で「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」のチェックをオンにすれば完了です。あとはケーブルでつながなくても、iPhoneとPCが同じWi-Fiネットワーク内にいて、iPhoneが充電状態であれば、データの同期が実行される。
.
機種替えなどで、同期したとき、ハッカーの攻撃を避けきれなくなると注意喚起している。
.
.