習近平:メディアコントロールを強化!

.
新たな監視組織を設置!
.
国営メディアを『ボイス・オブ・チャイナ』に一本化!
.
.
習近平氏は、2期目の指導体制が承認され、3月年3月の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)で国家主席の任期が無期限とされ、半永久的に権力を握ることになった。主席はこれまで以上にメディア・コントロールを強化し、反政府運動等に繋がりかねない一切の芽を摘む強権支配体制を取り始めた。国営メディアを『ボイス・オブ・チャイナ』に一本化して、中国国家理念を喧伝する大媒体を組織する意向だ。
.
最高指導機関である党中央委員会の3月19日付資料によると、これまでメディアを監督してきた国家新聞出版広電総局が3月初めに解体され、代わって、プロパガンダ・政治的信念・文化的娯楽の観点から、より直接的に管理・監督する新組織を立ち上げた。
.
既存の『中国中央テレビ(CCTV)』、『中国環球テレビ・ネットワーク(CGTN)』、『国家ラジオ放送局』及び『国家国際ラジオ放送局』が統合され、新たに『ボイス・オブ・チャイナ』に一本化される。
.
上記の他、金融から食料安全政策までのあらゆる分野で、それらを管理・監督してきた組織が、近年にないほど大規模に改編される。
.
英『ザ・ガーディアン』紙は、「中国国営メディアが統合されプロパガンダ(組織宣伝)大媒体が出現」と報道。『新華社通信』の3月21日付の通告によると、従来の中国国営テレビ・ラジオ放送局が一本化され、世界最大規模のプロパガンダ媒体が新たに組織されるという。
.
同通信によると、新組織の下で、共産党の理念・ガイドライン・政策をより広く、速やかに大衆に直接届けることを目的とするとしている。
.
習国家主席はかつて、国営メディアは共産党の政策に忠実であらねばならないと発言していたが、それに沿って、正に厳しい管理・監督体制が敷かれることになるとみられる。
.
習指導部は、メディア以外のあらゆる分野の省庁について、共産党の管理・監督が更に密にできるよう、大幅な改編を行う予定である。
.
3月22日付中国『人民日報』は、「国際社会が中国を更に理解するため、新組織の『ボイス・オブ・チャイナ』がその役目を担う」とし、党中央委員会はこの程、CCTV、CGTNや国営ラジオ放送局等を統合して、『ボイス・オブ・チャイナ』を立ち上げる計画を発表した。
.
.
習近平の国家統制は、ナチの親衛隊、旧ソ連のKGBに匹敵する。当時と違うのは目前で暗殺するのではなく、不正蓄財など経済犯か、国家反逆罪(スパイなど)で投獄する手法をとるだろう。
.
安倍首相が放送法4条の撤廃を目論むのは、習近平主席から言えば「ちいせえ、ちいせえ」と言うだろう。
.