ロシア軍:北方領土で対テロ名目の軍事演習!

.
対日けん制か!
.
北方領土・返す気などサラサラない!
.
.
インタファクス通信によると、ロシア軍の東部軍管区の報道担当者は2月6日、北方領土の国後島などクリール諸島(北方領土と千島列島)で対テロ軍事演習が始まったと明らかにした。演習は今週末まで行われ、2000人以上が参加するという。
.
6日は東京で北方四島での共同経済活動の具体化をめぐる日ロの外務次官級協議が行われた。ロシア軍は北方領土を極東の軍事拠点として重視する立場を強調し、返還を求める日本をけん制しようとした可能性がある。
.
報道担当者は「Mi8ヘリコプターを含む約500の兵器」を演習に投入すると説明。国後島ではテロ組織による破壊、偵察活動の阻止などを想定した訓練を行うと述べた。
.
過去に歯舞色丹の2島返還を約束した日ソ共同宣言はあるが、空文に等しく、返す素振りを見せて日本に経済援助させる。日本は気長にロシアが軟化するまで待つというどっちつかずな外交政策を続ける限り、3歩進んで4歩下がるという軟弱交渉を延々と続けてきた。
.
安倍首相がプーチン大統領を山口で大歓待をしたが一人相撲に終わった。いまでも、北方領土に経済援助をするというバカな戦法をとっているが、ロシアは北方領土を対日、対米の極東軍事基地化しようとしている。日本が導入しようとしている、陸上イージスシステムはロシアにとって脅威となる。
.
北方領土はロシアと平和条約を締結戻ってくることはない。そろそろ日本独自の外交政策を模索する時代が来たと思うのだが、、、。
.