南あわじ市職員:入札で便宜・収賄容疑で逮捕!

.
賄賂は“タマネギ皮むき機”!
.
.
兵庫県南あわじ市の水道企業団の職員が、配水管工事の入札で、業者に便宜を図った見返りに、玉ねぎの皮むきなどに使う空気圧縮機を受け取った疑いで逮捕された。
.
収賄の疑いで逮捕されたのは、南あわじ市の職員で淡路広域水道企業団南あわじ市サービスセンターの課長補佐、倉本卓也容疑者(44)。警察の調べによると、倉本容疑者は2016年10月に行われた配水管の更新工事の入札で、南あわじ市内の業者が受注できるよう公表されていない実施設計金額を事前に漏らした見返りに小型空気圧縮機1台を受け取った疑い。
.
警察は倉本容疑者の認否を明らかにしていないが、贈賄容疑で逮捕された男の業者が別の工事でも複数回落札していることから余罪がないか追及する方針。
.
課長補佐の逮捕容疑は今年1月下旬ごろ、同企業団発注の配水管更新工事を巡り、同市の設備会社社長に見積額を漏らし、その謝礼としてコンプレッサー1台(約35万円相当)を受け取った疑い。
.
淡路島は全国3位のタマネギの産地。うち南あわじ市の出荷量は2016年度が約7万トンと島内の9割を占めている。農業関係者によると、出荷の際にはタマネギの外皮をむいており、短時間で作業するためには圧縮エアが出せるコンプレッサーが不可欠という。
.