中国大手・輝山乳業の財務危機:債務再編で大筋合意!

.
債務額57.6億ドル!
.
英銀HSBCが中国輝山乳業にデフォルトを通告!
.
.
財務危機に陥っている中国乳業大手の中国輝山乳業は11月1日、半数以上の中国の債権者と債務再編について「大筋」合意に達したと発表した。
.
ロイターによると、入手した再編計画には、同社の7月末の債務残高は380億元(57億6000万ドル)と従来発表の267億3000万元を42%上回る。
.
中国輝山乳業からのコメントは得られていない。
.
関係者によると、同再編計画には最大の債権者である中国銀行や中国工商銀行(ICBC)などの金融機関が関与するが、その詳細については交渉中という。
.
また再編が実施された場合、債務額が大幅に削減され、残りは新たな持ち株会社の株式に転換されると述べた。同計画の策定は中国輝山乳業の債務再編アドバイザーとしたが、同アドバイザーはコメントを避けた。
.
同計画によると、合計380億元の債務を最大160億元に減額することを提案している。
.
.
英銀HSBCホールディングスは酪農の中国輝山乳業に対し、2億米ドル(約220億円)の融資契約を巡りデフォルト(債務不履行)を通告した。輝山乳業の株価は先月、香港市場で急落したが、その理由ははっきりしていない。
.
輝山乳業が香港証券取引所に10日遅く提出した資料によれば、HSBCは「債務不履行事由」を申し立てた。輝山乳業が融資契約の一部条項を満たせていないと判断したという。詳細は示されていない。
.
同社によれば、対象の融資は2015年10月26日付で、元本の残高は米ドル部分が1億8000万米ドル、香港ドル部分が1億5600万香港ドル(約22億円)。
.
輝山乳業はまた、同社と子会社、同社会長夫妻が保有する資産の合計約5億4600万元(約88億円)相当を上海の裁判所が凍結したと資料で説明。中国の運用会社、歌斐資産管理が申し立てをしていた。
.
輝山乳業株は3月24日の香港市場で、前日比85%下落。1時間半足らずの間に同社の時価総額41億米ドル相当が吹き飛んだ。翌営業日以降は取引停止となっている。HSBCの広報担当者マギー・チャン氏(香港担当)はコメントを控えた。歌斐資産の親会社ノア・ホールディングスのグループ社長、ケニ-・ラム氏もコメントしなかった。
.