やはり琉球大学 西村施設部長の単独犯発注か?!

.
(余りにも惨い沖縄琉球大学の顛末)
.
.
琉球大学医学部及び同附属病院移転整備基本設計業務の公募型プロポーザルを㈱日本設計JVが落札したが、通常は病院と大学施設は別途別棟が今までのパターンだった。
何故ならば予算措置も先々違うからだ。
しかし今回の㈱日本設計の提案(当選案)は1棟!
通常と違うパターンなので当方で調査している最中に内部告発が届いた。
調査した内容と内部告発の内容を見て「カラクリ」が解った!
.
今回の案件は1年以上前から「デキレース」だった。
調査内容と内部告発の内容で「カラクリ」を解説する!
琉球大学医学部及び同附属病院移転整備基本設計業務の公募型プロポーザルを落札した㈱日本設計の背景(支援)に㈱竹中工務店 近藤顧問がいたのである。
文部科学省施設部OBの近藤顧問は、(元)九大施設部長で琉球大学 西村施設部長の先輩、退官後直ぐに㈱竹中工務店に入らず暫く㈱日本設計が支援していたと言われている。
.
文部科学省施設部の時代に近藤顧問と㈱日本設計 定永氏が近く、そのラインで定永、近藤、西村のラインを構築した模様でライン構築後、琉球大学 西村施設部長が近藤顧問に様々な案件等諸々相談していた流れで今回、近藤顧問が琉球大学 西村施設部長と㈱日本設計を繋ぎ㈱日本設計と琉球大学 西村施設部長が1年前から大学内で頻繁に打合せした結果、工事を一本化して大きくして1棟受注狙いで㈱竹中工務店 近藤顧問が根回し、琉球大学 西村施設部長は、院長以下を無視した形で独断した。㈱竹中工務店は、琉球大学 西村施設部長に頼られて予算化の手伝いもしているらしい。(㈱竹中工務店の顧問営業は何処でも一緒)
西村施設部長が介在して㈱日本設計が過去に受注した佐賀大学医学部病院や熊本大学医学部病院と全く同じパターンである。
.
琉球大学施設部内部は、西村施設部長が㈱日本設計誘導の事実は周知している。
公務員としてコンプライアンス上、告白して白昼に晒すべきだが・・・何ら変わらぬ官製談合。本省施設部長、山崎技術参事官は全く懲りていないのが現状のようだ!
今回の案件は汚職と省内縁故主義の固まりで、後々西村施設部長は㈱竹中工務店竹中に天下りするのでは?と琉球大学施設部内部では噂が広まっているらしい・・・。
西村施設部長への金銭の授受(謝礼)は直ぐには無いが先々天下り後にあるのではないだろうか?
.
次点の㈱佐藤総合計画も似たような顧問営業でメンツたて次点。
.
病院側のドクターたちは立ち上がれ!
将来病院で稼いでも施設部に予算取られて独自性無くすのが目に見えているからだ!
医者も病院で稼ぎ先々の増改築も稼いだ金でやれと本省が指示出している。
一方、大学施設医学部は学校で一度できると先々予算も付き辛いので、施設も先々も考えて合築を計画した模様で医学部と分けた計画を考えていた院長以下は愕然。
.
以上の内容が今回の「カラクリ」の全容のようだ
琉球大学は基本設計完了後、2018年度の実施設計、2019年度の土地区画整理事業工事、2020年度の本体工事を想定し、2024年度の整備完了を目指しているが㈱竹中工務店がどのタイミングで関与(施工)するのか見ものである!
.