鹿児島・南大隅:立花コンサルを6か月間・営業停止!

.
指名停止の後で営業停止、延9か月間!
.
.
鹿児島県南大隅町が発注した測量設計の入札情報を漏らしたとして、官製談合防止法違反の疑いで2月26日、同町職員らが逮捕された。逮捕されたのは、町建設課の小路口太輔容疑者、測量設計会社「(株)立花コンサルタント」(鹿児島県鹿屋市)代表取締役、立花敏文容疑者、同社員の大牟礼謙吾容疑者の3名。
.
逮捕容疑は2016年4月、南大隅町が発注した道路改良舗装工事の測量設計の指名競争入札で、小路口容疑者が予定価格のもとになる設計金額を立花容疑者らに教え、公正な入札を妨害した疑い。入札には、17社が参加したが、立花コンサルタントは落札できなかったという。
.
.
国土交通省九州地方整備局は9月12日、鹿児島県鹿屋市の測量設計会社「立花コンサルタント」に対し、測量法に基づき9月27日から6カ月間の営業を停止する命令を出した。
.
同県南大隅町発注の道路工事を巡る官製談合事件で、同社の元社長らが公契約関係競売入札妨害罪に問われ、一審鹿児島地裁の有罪判決が確定したための措置。
.
整備局や判決によると、元取締役らは昨年4月、町発注の道路工事の測量設計に関する指名競争入札で、町職員から設計金額を聞き出して入札に臨んだ。
.
<九州地整の処分公表>
.
指名停止  平成29年5月25日~8月24日まで 3か月間

.
営業の停止 平成29年9月27日~30年3月26日まで 6か月間

.