神奈川大磯町「まずい弁当型給食」:虫や髪などの異物!

.
岩見沢・学校給食4校のご飯に“カビ”!
.
.
神奈川県大磯町が業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、2016年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていたことが町の調査でわかった。
.

.
給食を巡っては、以前から「味や見た目が悪い」などの声が相次ぎ、多い時で半分以上が食べ残される異常事態が続いていた。町は異物混入も食べ残しの一因とみて、業者から事情を聞くなどして、対応を検討している。
.

.
町の内部資料などによると、給食は東京都内の給食業者が同県内の工場で作って配送している。異物は町が給食制度を導入した昨年1月から今年7月にかけて、町立の国府中、大磯中の2校で出された弁当型の給食から見つかった。
.

.
食材発注と献立作りは、町職員の栄養士が担当。町は年間約3300万円で業者に製造を委託しているが、塩分を控えた献立で工場から配送される給食は、当初から「味が薄い」「おかずが冷たい」という指摘があった。
.

.
大磯町の内部資料によると、この2つの中学校に提供された給食に、髪の毛や虫、プラスチック片等の異物の混入などが相次ぎ、2016年1月から今年7月までの1年半余りで計96件、確認されていたことがわかった。多いときには1日に4件の異物の混入が報告されていた。
.

.
大磯中学校・生徒「クラスの女の子のご飯の中にプラスチック破片が入っていた。おかずとかも全部1回どかして何かないか見てから食べないと、よく入っているので怖いです」
.

.
2つの中学校の給食は、県内の業者が塩分を抑えたメニューで調理し、配送しているという。
.

.
今回の問題について、国府中学校は、「こういうことは望ましくない。今後、異物混入が確認されれば速やかに教育委員会に報告する」と述べているが、大磯中学校は現時点でコメントしていない。
.

.
大磯町では、綾瀬市の業者「エンゼルフーズ」(東京・北)に調理と配送を委託するデリバリー方式を採用している。
.

.
.
.

.
2017年6月、北海道岩見沢市の小中学校あわせて4校で、給食のご飯にカビ等の異物が含まれているのが見つかった。市の教育委員会は調理の過程について調べているが再開のメドは立っていない。
.
先月15日、岩見沢市の中学校で、給食のご飯の中にカビや細菌を含む異物が入っているのが見つかった。異物はその後、市内の他の小中学校3校でも見つかった。その結果、今月6日から、市内の小中学校19校で出される給食でご飯の提供を中止している。
.

.
市内で提供される学校給食の米飯は30年以上前から、同じ業者に委託して作られている。市の教育委員会によると、炊飯の過程でコメを送るパイプに異物が付着していたという。
.

.
事態を受け、市の教育委員会はパイプを全て交換し、今月12日に試験炊飯を実施。その結果、パイプ以外の炊飯釜からも異物が見つかった。
.

.
市教委は清掃・洗浄を改めて実施し、今週の提供再開をメドに検討していたが、19日の試験炊飯でも微量の異物が検出された。今後の安全性についての情報が乏しい中、各家庭への影響はしばらく続きそうだ。
.