中国:企業債務が世界最悪水準!

.
国営企業が温床!
.
2016年の企業債務1000兆円・債務総額3000兆円!
.
年内に国有企業を株式会社へ!
.
.
中国政府は、巨大化して効率が悪いと指摘される国有企業改革の一環として、今年中にすべての国有企業を株式会社などに移行させる方針を示した。企業経営の透明度が増すとの期待がある一方、形式的な変更に終わるとの見方もある。
.
現在、中国の国有企業は、国直属の中央企業が101社、子会社は約5万社ある。政府が7月26日に示した改革案では、株式を持たない「全民所有制企業」と呼ばれる旧来型の国有企業を、株式会社などに転換する。
.
対象となるのは、国有企業のうち、株式会社などに転換していない中央企業69社と、その子会社3200社。資産総額は計13兆元(約214兆円)を超える。
.
国有企業が株式会社に転換し、株式公開を通じて外部株主が加わることにより、債務や資産に関する情報公開が進んだり、企業経営の自由度が高まったりするとの期待がある。
.
国際通貨基金(IMF)は15日、中国が持続的に成長するためには巨額の債務を整理すべきだと警告した。
.
IMFは同日公表した年次報告書で、中国経済の今年の成長率予測を当初の6.2%から6.7%へと引き上げた。しかし、IMFは「中国の成長は危険な負債に対する規制が緩いために可能となったもので、持続可能な成長のためには債務を整理すべきだ」と指摘した。
.
IMFは昨年の国内総生産(GDP)の235%だった中国の家計、企業、政府の債務が2020年にはGDPの290%を超えると予想した。
.
IMFは「国家の債務レベルが高まれば、中国金融当局は金融機関が販売する高金利の投資商品などの信頼低下に適切に対応できなくなる。その場合、ヘッジファンドや投資銀行などに集中していた資金が急激に流出しかねない」との認識を示した。
.