週刊朝日・旧統一教会記事:政権にダメージあるか!

.
野党の取り上げ方次第だが!
.
.
2015年の旧統一教会の記事を週刊朝日がぶつけてきた裏には安倍政権が森友学園、加計学園が原因で「都議選で大敗」し、閉会中審査で野党の質問を跳ね返すことが出来ず、よろけたままで次の閉会中審査では「安倍首相が出席」するという事になり、同じ質問では脳がないと見たのか、別な観点から「首相に揺さぶりを掛けよう」という試みなのであろう。
.
年内にも解散が囁かれる中、いまからマイナスイメージの作戦は大事と各週刊誌が取り上げやすいように週刊朝日が先陣を切ったのであろう。
.
.
週刊朝日の記事(2015年10/23号)「安倍改造政権支える宗教 集団的自衛権で創価学会とはすきま風」と言う記事が出ている。
.
安倍政権と統一教会との関係で、
1 8月26日付で、統一教会の宗教法人としての名称である「世界基督教統一神霊協会」を「世界平和統一家庭連合」に変更することが、所轄の文化庁宗務課によって認証されている。
.
2 文化庁は文部科学省の外局だが、名称変更当時、そのトップだった下村博文前文科相は大臣に就任した12年12月以降の約2年半の間に、家庭連合と関係が深い世界日報社の月刊誌「ビューポイント」に3回にわたってインタビュー記事が掲載されている。
.
3 安倍首相自身も10年、これまた家庭連合と関連の深い世界戦略総合研究所が議員会館内で定期的に開いている会合に講師として参加。その様子は同会のホームページに写真つきで紹介されていた。
.
4 3月に韓国・ソウルで行われた家庭連合系のイベントで、自民党の参院議員がわざわざ祝辞を述べたり、2014年10月に東京都八王子市で行われた家庭連合会長の講演会では、萩生田官房副長官が来賓挨拶を述べた。
.
安倍首相の後継者といわれる稲田政調会長も09年に家庭連合と関連が深い世界平和連合の大会で講演を行った。
.
衛藤首相補佐官は議員会館の部屋を借り、講演をしたこともあった。
.
統一教会は、霊感商法と言って、組織ぐるみで壺や印鑑を売りつけたり、多額の財産を巻き上げたりすることが何度も裁判所で認定されている札付きのエセ宗教です。
.
その団体の名前の変更を認めてしまったら、文化庁・文科省が統一教会に家庭連合などと言う優しげな名前で霊感商法を進めるのを援助しているようなものですし、それを安倍首相の片腕の下村前文科相がやってしまったとか、とんでもないことです。と書いている。
.
.
トランプ氏側近の「ロシア・コネクション」スキャンダルと同じように、日本でも自民党政権は長い間、韓国コネクション・統一教会と勝共連合が日本政界に根を下ろしていると言いたいのであろう。トランプ政権はロシア・コネクションでは息子が中心である。
.
安倍首相は子供がいない。逆に昭恵夫人が政府から5人も付き人を出させ、公人・私人の差別なく「勝手な動きをし、政府はそれを容認」している。森友学園も加計学園も、元をただせば「めんどり・昭恵」がばら撒いた糞が風に乗り世間に悪評が広がったようなもの。酒が強く、どこの馬の骨かとも飲み歩き、正体不明になり失笑を買ったトランプ訪問時の醜態。酒が身を滅ぼす(政権も巻き添えに)原因は過去幾多も見てきた政界でも、首相夫人の醜態で「政権が揺さぶられる」とは思いもしない出来事であろうが、現実である。
.
ただ、旧統一教会との関係で、単独で安倍政権を揺さぶるにしても、自民党を相手にケンカすることで政権にダメージを与えられると週刊朝日が思うなら間違いだ。慰安婦問題で取り上げてきたパターンとは違う。
.
国民の共感を得れるかは疑問だ。
.