クラブ都庁・小池ママ:選挙の為なら嘘も方便!

.
二期目もやる気の築地着手・5年後に!
.
都の職員も「選挙目当て」とシラケ!
.
.
「築地は守る、豊洲を生かす」。東京都の小池百合子知事は6月20日、都庁で会見し、築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)移転問題について、築地と豊洲の「共存案」を提示した。豊洲に市場を移転した後、5年後をめどに築地を市場機能を持つ場として再開発。豊洲はITを活用した総合物流拠点で活用すると述べた。ただ具体的な工程表や財源は示さなかった。
.

.
小池百合子・東京都知事は、豊洲市場で土壌汚染対策がなされてきたが、今年に入ってからも、敷地内の地下水から環境基準値の最大100倍の濃度のベンゼンなど有害物質が検出されている。都は、豊洲市場で有害物質が地上の市場施設に入り込むことを防ぐため、土壌の一部がむき出しになっている市場地下の底面をコンクリートで覆うなどの対策をする方針。
.
工事費は総額35億~45億円、工期は8カ月と見込む。
.

.
東京都の市場移転問題をめぐって、小池知事が示した「豊洲移転・築地再開発」の方針について都庁内からは財源などを不安視する声があがっている。
.
小池都知事が示した「豊洲移転・築地再開発」の方針について、都庁職員からは「一定の判断が出て良かった」と安堵の声が聞かれる一方、財源については先行きを不安視する声も聞かれた。
.

.
小池知事は財源について「市場会計を傷めず、税金を新たに投入することのないような方策を検討させた」と述べていますが、職員の中からは「再開発は民間の資金に頼ったとしても、市場会計だけで支え続けられるかは不透明」などとする意見も出ました。また、「都議選を乗り切る選挙対策としか考えられない」と冷めた目で見る声もある。
.

.
質疑では、豊洲市場整備で生じた借金の返済について問われ、「税金を投入することはないようにしたい」と述べたが、「投入しないのか」と突っ込まれると、「さまざま考え、最も賢いお金の使い方でいきたい」と言葉を濁した。公務を理由に、会見は30分で質疑は数分。会場を出る小池氏には、記者から「大事な問題。もっと時間を取るべきだ」と声が飛んだ。
.
小池知事は20日夜、JNNのインタビューに「選挙戦を通して都民に理解を得られる自信はある」としていましたが、21日朝の街頭演説で市場問題について言及はしなかった。
.

.
知事就任以来、都議会選挙で第1党、他を糾合し議会過半数を視野に、五輪施設問題、仮設費負担、運営費負担などは時間との追いかけごっこで都が譲歩を重ね、都民有権者からは言うだけ大将かと陰口をたたかれる始末。小池ママにとって、選挙用牙城は豊洲移転であったが、お仲間野党が都議選に向け豊洲に移転すべしと鮮明にしたこともあり、曖昧ながら方向を示した。
.

.
ただ、100%移転を決めたわけではない。都議選で、クラブ都庁・小池ママ派が単独過半数になったなら、方向性は100%変わることは間違いない。築地ブランドを口に出すくらいだから、一時的に豊洲に移転した仲卸業者再度、築地に戻るときには、テナントとして入る費用が高額となり戻れる業者は、金に余裕がある仲卸や関連業者である。
.
築地再開発も外部の人間が主導権を取る「○○プロジェクト」を作り、計画から実行まではそのプロジェクトが主導権を取り、再開発業者選定から、建築までいっきにとりしきらせることになるのではないか。
.
東京都が口を出すのは、借地料の交渉だけではないか。そうなれば、5~6年後には東京地検特捜部がどこかに手入れをすることになるくらいの利権になるだろう。その時でも、小池ママは蚊帳の外にいることが出来るだろうか。
.
小池ママにとって、知事2期目は眼中になし、都議会過半数以上なら、知事2期目には出なく、国政へ凱旋復帰というつもりの「初の都議選」ではないのか。
.