東大阪市の旧市立総合病院:贈収賄で逮捕!

.
十数年前から造園工事受注!
.
贈賄・「ホソカワストーンズ」社長の細川鉄夫容疑者!
.
収賄・前病院事務局長の築山秀次容疑者!
.
.

.
大阪府東大阪市の病院の庭園整備を受注させる見返りに造園会社から現金50万円を受け取ったとして、大阪府警は5月31日、病院の前事務局長で、市健康部参事の築山秀次(しゅうじ)容疑者(59)=同市新池島町1丁目=を収賄の疑いで、造園会社「ホソカワストーンズ」社長の細川鉄夫容疑者(68)=同市日下町7丁目=を贈賄容疑で逮捕し、発表した。府警は両容疑者の認否を明らかにしていない。
.

.
大阪府東大阪市の地方独立行政法人市立東大阪医療センターを巡る汚職事件で、贈賄の疑いで社長細川鉄夫容疑者(68)が逮捕された造園工事会社「ホソカワストーンズ」が、十数年前から病院の庭園整備工事を受注していたことが6月1日、捜査関係者への取材で分かった。
.
収賄の疑いで逮捕された前病院事務局長で同市健康部参事の築山秀次容疑者(59)も、同時期に病院の管理や修繕を担当していた。府警捜査2課は、両容疑者が長年にわたり仕事上の付き合いがあり、癒着を深めたとみて経緯を詳しく調べる。
.
捜査関係者や市によると、築山容疑者は平成15年4月に病院事務局総務課に配属。24年3月まで総務課長や事務局次長などを務めた後、いったん市の別の部署を経て、25年4月に病院事務局長に就任した。事務局長は2千万円以内の工事を発注する権限があった。
.
築山容疑者は、ホソカワストーンズに200数十万円の庭園整備工事を受注させる謝礼として、昨年4月、現金50万円を受け取った疑いがある。
.

.
築山容疑者は昨年4月上旬、東大阪市立総合病院(現・市立東大阪医療センター)の1階ロビーにある庭園の整備工事を受注させることへの謝礼と認識しながら、同市内の飲食店で細川容疑者から現金50万円を受け取った疑いがある。府警は、受け取った金を旅行費用に充てたとみている。
.