二階氏・今村更迭に不満:いい年のワルガキ庇うの!

.
いきなり切られても当然のはず!
.
最近の言動・幹事長の器でない!
.
.
二階氏は4月26日、東京都内で講演を行い、今村氏(70歳)の失言をめぐる報道の態様を厳しく批判した。
.
二階氏は26日の講演の中で「マスコミに罪をなすりつけるような卑怯な真似はしてはいけないと思うが、多少の思い上がりだろう。気楽な気持ちでいるとあのようなことになる。間違ったことを言う人の資質の問題だ」と、今村氏への批判とも取れる言葉も発していた。
.
「政治家の話をマスコミが余すことなく全部記録して、その中で1行悪いところがあると『これはけしからん』『すぐに首を取れ』と。なんちゅうことですか。そんな人は、はじめから排除して入れないようにしなければ駄目だ。人様の講演会に来て、じーっと聞いて、1つでも悪いことがあればそれを持って首を取る」
.
これに先立つ25日、今村氏は東日本大震災の被害について「社会資本などの毀損も、いろんな勘定の仕方がある。25兆円という数字もある。これはまだ東北で、あっちの方だったからよかった。これがもっと首都圏に近かったりすると…」と発言。「東北でよかった」との言葉は、被災地への配慮を欠いているとして各メディアが批判的に報じ、今村氏は26日に復興相を辞任した。
.
「いろいろな事はありましたが、我々気を引き締めて次なる戦いにチャレンジしていく」(自民党 二階俊博幹事長)
.
「いろいろな事」。二階氏は自らの発言を念頭に置いていたのでしょうか。
「マスコミが余すところなくきっちりと記録をとって、その中で一行悪いところがあったら『これはけしからん、首を取れ』と。そんな人は初めから排除して入れないようにしなきゃダメ」(自民党 二階俊博幹事長)
.
二階氏の発言に対しては、身内の自民党内からも苦言が呈されました。
.
「『一部だけ切り取られたんだ』『真意はそうじゃないんだ』と言っても、それは言い訳にしかすぎない」(石破茂 前地方創生相)
.
「“発言の端々を取り上げてとんでもない”と二階さんが言ってるという話も出ていたけど、“あっち”というひと言が非常に話を東北の人の怒りを買う元になった言葉ですよ」(麻生太郎 副総理兼財務相)
.
「二階さんの発言は踏み込みすぎだね。内輪の会ならまだしも、公の場で言うことではないよね」(自民党派閥幹部)
.
発言は首相官邸に向けたものではないか、と質問を受けた際に、否定せず首相に対する不満がありありの二階幹事長は、今村氏の更迭で「いきなりですよ、いきなり。それは当たり前じゃありませんか」と応じた。
.
「私の真意は、本人にも発言の機会があっても良いんじゃないかと。話を聞いてあげても良いんじゃないか、という思いがあった」とも説明した。今村氏は二階派の所属。更迭につながったのは25日の同派パーティーの講演での発言で、安倍首相は直後に同じパーティーで謝罪していた。
.
28日の党役員連絡会で今村氏の問題は議論にならなかったが、会見では質問が相次いだ。二階氏はいらだった様子で、「本人が辞めた話を、何回も何回もぶり返す必要は無いじゃないか」と述べた。
.
最近、麻生氏の派閥が拡大傾向にあり、二階派も無所属を強引に公認しようとする動きなどが目立ち、顰蹙を買っている。
.
自民党の二階俊博幹事長は26日の講演で、次期衆院選について「当分ない」との見通しを示した。選挙区の区割り改定に伴う候補者調整は「これ以上はやむを得ないというところは数で決めざるを得ない」と述べ、最終的に党本部が裁定する考えを示した。無所属で二階派に在籍する長崎幸太郎(山梨2区)、小泉龍司(埼玉11区)両衆院議員については次期衆院選で「公認する決意だ」と明言した。
.
.
<自民党・現状派閥>
細田 派 98人 (衆院 62、参院 36 )
額賀 派 52人 (衆院 32、参院 20 )
岸田 派 43人 (衆院 29、参院 14 )
麻生 派 43人 (衆院 33、参院 10 )
二階 派 42人 (衆院 34、参院 8 )
石破 派 20人 (衆院 19、参院 1 )
石原 派 14人 (衆院 13、参院 1 )
山東 派 12人 (衆院 8、参院 4 )
谷垣 グループ 13人 (衆院 12、参院 1 )
無派閥 75人 (衆院 48、参院 27 )
.