大阪此花区・カンデオホテル現場:事故で1人死亡!

.
給水ポンプ搬送中に倒れ下敷きに!
.
設計施工・鴻池組!
.
.
■土地所有者・建物設置者:NTT都市開発株式会社
■規模:地下1階・地上 17 階・塔屋 階・塔屋 階・塔屋 2階
開発所在地:大阪市此花区島屋 6丁目 417417417番地
■株式会社カンデオ・ホスピタリティ・マネジメント(本社:東京都港区)
ホテル・ブライダル複合施設「ユニバーサルシティ駅前プロジェクト」
建物の規模はS一部SRC造地下1階地上17階建て塔屋2層延べ約2万0808平方㍍。地下1階は駐車場、1階はバスとタクシー乗り場とする。2階から14階がホテル、15階から17階がブライダル施設となる。ホテルの客室数は390室。
■投資額は107億9900万円
■設計施工は鴻池組が担当
.
.
USJ「カンデオホテルズ」建設現場で死亡事故 給水ポンプが転倒し作業員2人死傷 大阪市此花区島屋の駅付近
.
大阪市此花区島屋のホテル建設現場で4月26日午前、給水ポンプが倒れて作業員の男性2人が下敷きになる死亡事故が発生しました。給水ポンプが転倒した事故現場はUSJ(ユニーバサルスタジオジャパンに直結するユニバーサルシティ駅東隣のカンデオホテルズの建設現場地下1階です。
.
この事故で給水ポンプの下敷きになった46歳と47歳の男性作業員が救急搬送されており、47歳の男性が搬送先の病院で死亡が確認されました。
.
事故現場で転倒した給水ポンプは重さ 約1.5トンで、事故当時、6人の作業員が台車に乗せて搬送している途中でした。
.
事故の内容は、カンデオホテルズの建設現場の関係者から「ポンプが倒れて2人が下敷きになった」と消防に通報があったもので、47歳と46歳の男性作業員2人が倒れた給水ポンプの下敷きになり、救助された後に病院に搬送されましたが、47歳の男性が死亡し46歳の男性が重傷とみられています
.
警察が事故原因を調べていますが、事故当時は作業員6人が地下1階で重さ1.5トン、高さ1.6mの給水ポンプを台車に乗せて運んでいたということで、何らかの原因で給水ポンプが横倒しになり、倒れた先に居た作業員2人が下敷きになる事故が発生。
.
事故現場は大阪市此花区島屋のカンデオホテルズ建設現場で、ユニーバサルスタジオジャパン(USJ)に直結するユニバーサルシティ駅の東隣(ユニバーサルシティ駅前交差点付近)で建設中で、ホテルは今年の9月30日に完成予定だった。
.
警察は引き続き、工事の安全管理に問題が無かったかなど事故原因の究明を進めています。
.