生コン組合:京都市内と南部の組合・その1!

.
京都生コン協組と販売会社組合!
.
.
京都市内と南部、京都北部と丹後地区と組合は京都市内をエリアとする主要4組合と仲間外れの1組合の5組合。市外は、亀岡をエリアとする1組合と丹後地区をエリアとする5組合が存在する。
.
ここ3、4年前と現在では、組合加入業者が価格値下げ攻勢に晒されていたが、組合員外のプラント業者が組合を結成し市内3組合と価格面で同一歩調を組むにいたり、従来のアウト、インの呼称も消えつつある。
.
しかし、生コン業界はリーダーが引退したり、破産したりとタガが閉まりにくなってきた。そういう中でのアウトが集まっての新組合は、新しい時代を模索する中での中心になれるかはまだ未知数のようだ。
.
市内協4組合が連合会を作れれば、新しい組織の発足となるが、官庁工事の生コン需要を抑えてきた「京都生コンクリート協同組合」が利権を簡単に分け与えることは考えられず、アウトが集まった組合に官庁工事の一部を分け与えることはしないだろう。
.
市内協の中核を担ってきた京都生コン協組にはセメント商社が絡んでおり、裏でのプラント工場へ一部数量を発注することはあっても、残り3組合が官庁工事の地場ゼネコンや大手ゼネコンに売り込みを許すことは無い。
.
一般には馴染みのない生コン組合。本日から、4組合と販売会社・組合の謄本を連続して掲載してゆく。
.
<京都生コンクリート協同組合>


.

.
<京都中央生コン販売協同組合>


.