AIIB:1年迎えるも本格稼働は未だ未定!

.
世界は中国を中心に回っていたのでは!
.
潤沢な金も先細りになると出さなくなる!
.
.
中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)が12月25日、設立から1年を迎えた。
.
「参加すべきか否か」の論争を日本で巻き起こすなど、世界的に注目を集めた新たな国際金融機関は、アジア開発銀行(ADB)など既存機関の助けを借りて、そろりと船出した。ただ、本格稼働にはまだ時間がかかりそうだ。
.
「アラビア半島でもプロジェクトを手掛けることになり、喜ばしい」。金立群AIIB総裁は12月9日、オマーン初の鉄道敷設計画と港湾整備事業への融資が決まった手応えを強調した。
.
AIIBは今年、計9件の事業を承認した。オマーンとパキスタンが各2件、ミャンマー、バングラデシュ、タジキスタン、インドネシア、アゼルバイジャン各1件で、総額は17億3000万ドル(約2000億円)。
.
日米が率いるADBや、世界銀行など既存機関との協調融資が多いのが特徴だ。「経験豊富で融資候補リストも持っている先輩格の機関に、お膳立てをしてもらっている状況」(国際金融筋)で、独り立ちは容易でない。
.
発足したばかりで人材が不足していることが最大の理由だ。職員数は最終的に700人規模に増やす計画とされるが、AIIBによると、北京の本部で働く職員は現在90人にも満たない。
.
掛け声と意気込みとメンツだけはすごい割に、中身が伴わず「北京で全てを仕切ろうとしても人材不足」そのうえ「資金も潤沢ではない」。このままでは、小額融資でお茶を濁すのが精々なのではと、、、。
.