近畿・広い範囲で濃霧:中国・5日連続大気汚染!

.
中国の煙霧は日本と違う!
.
.
12月21日朝の近畿地方は、広い範囲で濃い霧に包まれ、一部の交通機関でダイヤが乱れるなどの影響が出た。
.
21日朝の近畿地方は20日の雨により湿度が高いまま気温が下がった影響で、広い範囲で濃い霧が発生。この影響でJRの東海道線や草津線などでは午前7時前から一部区間で運行の取り止めや遅れが出たが、時間とともに平常通りに戻った。
.
.
12月21日、中国北部でスモッグが発生して5日目。大気汚染が深刻化している。当局が発令した緊急措置が適切に実施されていないという不満が、市民の間で高まっている。市民らの間には、当局が発令した緊急措置が適切に実施されていないという不満が高まっている。
.
河北省省都の石家荘では、大気汚染が最も深刻なレベルとなることを示す「赤色警報」が出ているものの学校は休校にならず、住民から不満の声が上がっている。
.
石家荘のある市民は、ミニブログ「微博(ウェイボー)」に「このスモッグはどれぐらい続くのか分からない。なぜ学校は休校にならないのか」などと投稿した。
.
同省唐山の鉄鋼地区の大気汚染指数(AQI)は21日現在で578に上っている。赤色警報は、1日の予想平均値が終日500を上回るとみられる場合、2日続けて300を超えるとみられる場合、および4日間200を上回るとみられる場合に発令される。
.
環境保護省が発行する「中国環境報」によると、一部の電力会社と化学品メーカーが規制に従わず操業を縮小していないほか、北京では交通規制に従わない運転手がみられるという。
.
同紙によると、中国北部の24都市が20日までに、最も深刻な大気汚染が予想される場合に出される「赤色警報」を発令した。
.
北京首都国際空港はミニブログで、現地時間午前8時までに181便が欠航となったと明らかにした。
.
17省(自治区・直轄市)の71都市が、重度レベル以上の大気汚染に見舞われ、河北省石家庄では、1m3あたりのPM2.5濃度が1千マイクログラムを超過した。現在、今年に入り範囲が最も広く、持続時間が最も長く、汚染レベルが最も強い「煙霧」天気が中国を苦しめている。環境保護部(省)は19日夜に通達を出し、煙霧拡散による不利な気象条件の影響を受け、重汚染天気が今後数日間続き、汚染レベルはさらに深刻化する見

込みであることを明らかにした。中国新聞網が伝えた。
.