中川勇・元富山市議:政活費の架空請求で辞職!

.
自民党の谷口寿一市議も架空請求!
.
政活費不正で田畑衆院議員が陳謝!
.
.
富山市議会・自民党中川勇議員は2011~15年度に計18回、市東部地区センターで市政報告会を開いたとして、資料の印刷代や菓子代など総額2,442,000円(他会場の6回分を含む)を報告書に記載。これに対し、センターの責任者は本紙の取材に「12年度以降(13回分)は、報告会は一度も開かれていない」と語っている。
.
事実と異なる報告をして政務活動費を受け取っていた富山市議会・自民党の中川勇議員が、議員を辞職するとし、中川議員は会派を通じて辞職願いを議長に提出し、8月30日付けで議員を辞職した。中川勇元富山市議による政務活動費の架空請求に絡み、同じ自民党会派の谷口寿一市議が関わっていた事も判明。
.
自民党の富山市議をめぐり、政務活動費の不正取得が相次いで発覚したことを受け、富山市連支部長代行の田畑裕明衆院議員は9月3日、「深くお詫び申し上げる」と陳謝した。
.
3日開かれた自民党県連の支部長・幹事長事務局長会議で、田畑衆院議員は「富山市関連の政務活動費でみなさんにご心配とご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます」と陳謝。その上で、「富山市連として一致協力して信頼回復に努め、ご支援いただけるよう頑張っていきたい」と語りました。
.
会議には県内各地の地域支部と職域支部からあわせておよそ180人が出席しました。
富山市議会の自民党会派では中川元市議と谷口市議が不正に受け取った政務活動費について、9月月7日に調査報告を議長に提出するとしています。
.
谷口市議は9月2日会見を開いて謝罪した。
.
「大変多くの方にご迷惑をおかけして、ご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした」(谷口寿一富山市議)
.
谷口市議は、2日の会見で2013年の2回に加え、14年5月にも不正請求が1回あったと説明しその金額を明らかにした。
.
「経緯はどうであれ、わたしが政務活動費の使い方において誤った申請を出したことであります。これは紛れもない事実であり、何もいいわけすることはありません」谷口寿一富山市議)それによりますと谷口市議は、中川元市議から渡された偽の領収証を会派に提出し3回にわたり広報誌印刷代などとしておよそ91万円を取得。
.
しかし、谷口市議が3回の作成にかけた費用はおよそ44万円で、差額のおよそ47万円を中川元市議に現金で渡していたという。
.
「最初に中川さんにお金を渡す段階でおそらくこれはつくっていないんだろうなということは感じました」「大丈夫ですかと?大丈夫だといわれ、そこで断りきれずに3回ぐらいやってしまいました」「小さい頃からつきあいがあり、よくかわいがってもらいました。で、中川さんがいうことであれば大丈夫なんだろうと…(涙)すみません」谷口寿一富山市議)
.
自民党会派は、近く、会派としての調査結果を公表することにしていますが、中川元市議と谷口市議以外の人物の関与が報告されるかどうか、注目される。
.