北越紀州子会社・元社員:24億円横領で逮捕!

猫に鰹節・カネ担当1人とは!
.
.
不正に小切手を振り出す手口で現金約6600万円を着服したとして、警視庁捜査2課は6月1日、業務上横領容疑で、北越紀州製紙子会社元社員羽染政次容疑者(60)=川崎市高津区千年=を逮捕した。
.
同課によると、容疑を認めているという。
.
北越紀州製紙によると、2000年ごろから総額約24億7600万円を流用したとして、羽染容疑者を15年5月に告訴し、解雇していた。
.
逮捕容疑は「北越トレイディング」(新潟県長岡市)の総務部長だった13年2月下旬ごろから3月下旬ごろ、7回にわたって同社名義の小切手を勝手に振り出し、計約6600万円を着服した疑い。
.
同課によると、羽染容疑者はトレイディング社の経理業務を実質1人で行い、同社名義の2口座を管理していた。会社側にはこれらの口座について「閉鎖した」と偽っていた。
.
同課などによると、羽染容疑者は00年以降、子会社の経理を担当し、預金口座を管理していた。着服金は複数の女性との交際費や競馬、株への投資などに使っていたとみられる。昨年5月に取引のない銀行から郵便物が届き、内部調査を実施したところ、不正が発覚。羽染容疑者は同月に懲戒解雇された。
.
着服した金は競馬や株の投資、交際していた複数の女性の生活費などに充てていたという。
.
北越紀州製紙の話 深く反省し、再発防止に取り組み、引き続きコンプライアンスを徹底する。
.
.
平成28 年6 月1 日
各 位
北 越 紀 州 製 紙 株 式 会 社
執行役員広報室長 柳 澤 誠
.
当社連結子会社元従業員の逮捕について
.
平成27 年5 月28 日付リリース「当社連結子会社における元従業員による不正行為に係る調査結果及び再発防止策について」で開示いたしました当社連結子会社(北越トレイディング株式会社)元従業員による不正行為に関し、当該元従業員が平成28 年6 月1 日付で業務上横領の容疑で警視庁に逮捕されたとの事実を確認いたしましたので、お知らせいたします。
本件につきましては、当社連結子会社がかねてより刑事告訴しておりましたが、捜査に支障をきたすおそれがあることから、逮捕まで公表を控えておりました。
当社では、引き続き、捜査に全面的に協力するとともに、すでに当社グループをあげて実行している再発防止策の徹底と定着により一層努めてまいります。
以 上