民進・野田前首相:衆参ダブル選「あると思う」!

.
野党は「ある」が大勢を占めそう!
.
安倍首相の深謀遠慮は肩透かしをする!
.
.
民進党の野田前首相は5月21日、夏の参議院選挙に合わせた衆参ダブル選挙について、「あると思う」と述べた。
.
野田前首相は、「ダブル選挙、わたしはあると思っています」、「人でなしとは言いません。人としていかがなものか。参議院選挙とともに、人としていかがなものか解散も、起こり得ると思います」などと述べた。
.
野田前首相は、熊本地震復興のための補正予算の成立や、伊勢志摩サミット、オバマ大統領の広島訪問で、内閣支持率が上がり、安倍首相は、衆議院の解散に踏み切るとの見通しを示した。
.
共産党の志位委員長は「ダブル選挙なら、6月1日に衆議院解散の段取りになるだろう」と指摘し、野党共闘の具体化を加速させる必要性を訴えた。.
.
サミット後に衆議院解散はないと明言しておいて、公示日は6月22日の参院選に間に合わせるなら、6月10日ころに衆院解散とするだろう。
.
一度体制を組み、解除し参院選に集中後に、衆議院の選の立て直しは難しい。安倍首相、こんな作戦を考えたら面白いだろうに。
.