コンサルエンジ協会と海外コンサル企業協会:4月に合併へ!

.
新名称・一般社団法人海外コンサルタンツ協会!
.
.
.
日本コンサルティング・エンジニア協会(AJCE、内村好会長)と海外コンサルティング企業協会(ECFA、廣瀬典昭会長)は、4月1日の合併する。AJCEは20156月、東京都内で開いた総会で、ECFAと合併基本合意書を交わすことを了承。ECFAも6月29日に開催する総会で同様の承認を得る予定。
.
両協会は活動目的や内容が重なる部分が多く、大手の建設コンサルタントを中心に両方に加盟している企業もある。
.
AJCEは、国際コンサルティング・エンジニア連盟(FIDIC)に加盟する国内唯一の団体だが、合併の受け皿は会員数の多いECFAとする。合併後は新名称にし、FIDICの加盟機関を引き継ぐ。合同協議会で合併までのスケジュールや団体名、会長などの役職、委員会の構成などを固める。AJCEは1974年設立。15年4月現在、法人正会員37社、個人正会員177人が所属。ECFAは1964年設立で、14年11月末現在、正会員60社、賛助会員6社、協力賛助会員2社が加盟している。
.
廣瀬会長は「コンサルタント会社と海外で活躍する人が一つの団体となって国内外への発信力を高めていきたい」と強調。内村会長は「合併で日本を代表するコンサルタント団体が誕生する。真のエンジニアの声を上げていきたい」と述べた。
.
廣瀬会長は「すべての会員が新団体に円滑に移行できる仕組みを考えたい。会費は当面は今払っている以上にはならない」とした。内村会長は「両協会のこれまでの活動は継続するが、合併後2年間は1団体2制度となる。内部で議論を深めながら早期に1制度にしていきたい」と述べた。
.
新協会の概要は下記の通り。
合併効力発生日 2016年(平成28年)4月1日
新協会の名称  一般社団法人海外コンサルタンツ協会
Engineering and Consulting Firms Association (ECFA), Japan
新協会の事務局 東京都港区西新橋一丁目6番13号 虎ノ門吉荒ビル
(現ECFA事務所に統合)
.
.
現在、AJCEが代表として加盟しているFIDICには、引き続き新協会が加盟することとなります。また、両協会が実施している事業は新協会でも継続しますが、合併による組織運営の効率化を目指します。
.
合併によって、海外展開を目指す我が国コンサルタントを代表する協会が誕生することとなります。
.