東芝メディカルシステムズの売却:どこが落とすか!

.
富士フィルムか、外資のKKRか!
.
売却額4千億~5千億円規模と予想!
.
.
経営再建中の東芝が売却する医療機器子会社、東芝メディカルシステムズ(栃木県大田原市)の1次入札に10社程度が参加したもようだ。入札は1月29日に締め切られ、富士フイルムホールディングスやキヤノン、海外の投資ファンドなどが参加したとみられる。東芝は各社が提示した内容を勘案した上で候補を絞り込み、今月中に2次入札を実施し、3月末までに売却先を決定する。
.
1次入札には、富士フイルムやキヤノン、三井物産、コニカミノルタなど国内企業のほか、米コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)、米カーライル、米ベインキャピタル、英ペルミラなど海外の投資ファンドが参加したもようだ。
.
キヤノンだけが入札への参加を正式に表明している。また、富士フイルムも資金調達の準備を進めているという。三井物産はKKR、コニカミノルタはペルミラと組み、優先交渉権の獲得を目指しているとみられる。
.
買収を検討していた日立製作所とソニーは入札への参加を見送った。日立は重複事業が多く、東芝が医療分野の最新技術を本体に残す方針のため、応札しなかった。ソニーは注力分野が異なると判断した。
.
東芝メディカルは画像診断機器を手がける。東芝のヘルスケア部門は平成28年3月期連結決算で主要部門の中で唯一の営業黒字を確保する見通し。
.
関係者の間では、売却額が4千億~5千億円程度まで膨らむとの声も出ている。
.
東芝のCTは「320列面検出器」というモデルのヒットでシェアを伸ばした「東芝にとって一番シナジーがあるのは、うちだろう」(富士フイルムホールディングス関係者)
.
売却先を探している医療機器事業子会社、東芝メディカルシステムズ。白物家電やパソコンなど不採算事業の売却を検討・断行している東芝の中にあって、医療機器事業は将来が有望視されるダントツの優等生事業だ。
.
コンピューター断層撮影装置(CT)は、高画質・低被ばくのモデルがヒットし、世界でもトップ3のシェア。磁気共鳴画像装置(MRI)も含めた画像診断機器に強みがあり、世界的な認知度も高まっている。
.
競合企業からも「この事業を手放すという判断が、東芝の経営危機の一番の象徴」(外資系メーカー幹部)と言われるほどで、逆に、買収をもくろむ各社にとって千載一遇のチャンスだ。
.
東芝は、完全売却ではなく、保有株式の過半から8割程度を手放す予定で、一定の関与は残したい考えのようだ。売却額は「5000億円程度になるだろう」(金融機関関係者)と見込まれている。
.
東芝は、各社に入札の概要を提示しているが、中でも最も関心が高いのが、富士フイルムだ。「両社が組むことで世界の医療に貢献できる」「世界有数の医療機器メーカーになる自信がある」
.
いろいろと名前が挙がる中、「どうやら国内勢ではなく、外資系の会社に売るという話だ」(金融機関関係者)との声も。
.
KKRは2013年に、パナソニックのヘルスケア部門を買収しており、業績は好調に推移している。また、東芝が事業売却に当たって、「東芝ブランドの維持」も希望していることから、ファンドが有利との観測が流れているためだ。
.