安倍政権・ヨロリ:各派閥・模様眺め!

.
批判的は石破氏のみ!
.
岸田外相も矛を収め・支えると!
.
.
岸田文雄外相は7月13日、自民党岸田派の会合であいさつし、党が惨敗した東京都議選や下落する内閣支持率について「厳粛に受け止め、冷静に分析しなければならないが、数字や批判の一つひとつに振り回されているのでは情けない限りだ。一致結束して安倍政権を支えたい」と強調した。
.
「ポスト安倍」候補として最近、憲法や経済政策で独自色をアピールしつつある岸田氏。政権支持を強調することで、岸田派会長として8月の内閣改造で派内の入閣待機組のポスト獲得をねらう意図があるとみられる。
.
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、自民党は、安倍首相が出席しての閉会中審査について、一転、応じる意向を示した。
.
安倍首相が自ら決断した背景には、下げ止まらない支持率に、このままでは、内閣改造しても効果が限定的になってしまうとの強い危機感がある。安倍首相が出席する閉会中審査については、都議選で惨敗した翌日に、安倍首相と党幹部が協議し、「開催はやむを得ない」との認識で一致しており、都議選直後の方針に立ち戻った形。
.
今後の焦点は、前川喜平前次官が、加計問題のキーパーソンと主張する和泉洋人補佐官の出席だが、政府側は応じる検討を始める一方、野党だけでなく、与党による質問の時間を増やしたいとの意向をにじませている。
.
菅官房長官は「(閉会中審査は)戦略特区の選定について、与野党とも疑問に思うことを質疑で明らかにすることが極めて大事」と述べた。
.
審議は再来週になるとの見方が強まっているが、自民党内からは「総理が出席すれば、また泥仕合を見せられる」との懸念の声も出ている。
.
この集中審議出欠について、自民党は民進党に一転して応じる方針を伝えるなど混乱があった。この混乱の背景には激しい意見対立があった。
.
「集中審議に応じて首相が丁寧に説明する姿勢を見せるべきだ」という積極論。一方で「いくら否定しても水掛け論で疑惑が深まったと言われるだけだ」という消極論。
.
この両論の間で自民党内、そして官邸内でも引っ張り合いとなった。これまで安倍政権にはみられなかったドタバタ劇で、加計学園問題への対応に非常に神経質になっていることがうかがえる。
.
今後は、与野党の時間配分や参考人に誰を呼ぶのかなどについて協議される。首相周辺は前川前文部科学事務次官が加計問題のキーマンと指摘する和泉首相補佐官の出席も検討しているが、審議の形が整うまで、まだ紆余曲折がありそうだ。
.
政権幹部が「がらっと雰囲気が変わる」と期待するのが8月3、4日に予定されている内閣改造。稲田防衛相や金田法相などの答弁や発言が批判を浴びたこともあって、安倍首相は周辺に「安定感のある内閣を作りたい」と話している。
.
反転攻勢の起爆剤として党内に期待が高い小泉進次郎衆議院議員の閣僚への抜てきについては慎重な考え。また、政権の要、麻生財務相や菅官房長官の他、自民党の二階幹事長と高村副総裁も留任させる方針。与党内からは早くも「小手先の人事では今の苦境は乗り切れない」との声が上がっている。集中審議、そして内閣改造と安倍首相にとって対応の難しい正念場が続くことになる。
.
これからは、愛媛の衆議院補欠選挙、各地の自治体の首長選が控えており、中途半端な対策なら、ヨロリからバッタリという事にもなりかねない。
.
安倍首相、どこまで腹をくくれるか、、、。
.