草津新クリーンC:運転管理入札・予定通り川重Gが落札!

.
2者グループ応募・1者は辞退!
.
始めから1者では成立しないから2者か!
.
.
以前から本紙が指摘していたような結果となった。簡単に言えば、従来の業務業者が川重とグループを組み「従来のように仕事を分け合うスタイルで落ち着いた」し、その中心業者は㈱滋賀総業であり、従来から運転管理業務をしてきた業者である。その他の業務も従前の業者が川重グループに参加している。念のため、本紙記事を読めるようにリンクした。
.
2017.01.30.草津新クリーンセンター:運営管理入札前に業者確定か!
.
2017.02.06.草津新クリーンセンター:運営管理入札前に業者確定か!(2)
.
2017.02.23.草津新クリーンC:15年間の運転管理業務・入札は!
.
2017.03.24.津新クリーンセンター:川崎重工・工事ミスか!
.
以下の文は落札公表の中に審査委員会が書いた、文章である。全体を読んだらわかる

が、自画自賛の入札結果であった証明でもある。全体を読みたい人は草津市のHPの中に審査講評が載っているので読んでいただきたい。
草津市新クリーンセンター運転管理等業務
.
平成29年1月23日付の草津市新クリーンセタ運転管理等業務」の入札公告に対し、2者の応募があり、うち1者から技術提案書、業務概要書が提出された。 ヒアリングは5月31日に行われた。
.
選定委員会は、第5回及び第6回の選定委員会(5月31日)を開催し、提出された技術提案書及び業務概要書の審査を行った。その結果、応募者から提出された技術提案書及び業務概要書は、草津市が求める要求水準を超えた、最新技術に基づく高度かつ創意工夫に富んだすぐれた内容であった。
.
応募者
①代表企業 アイテック㈱ 構成員 ㈱日本管財環境サービス
29年3月10日付けで入札辞退届が出された。
.
落札候補者
②代表企業 川崎重工業㈱関西支社
構成員 ㈱シンキ ㈲滋賀総業 大五産業㈱
協力会社 ㈲滋賀環境センター 草津環境管理サービス企業組合
.
入札価格 7,870,000,000円(予定価格 8,569,816,167円)

審査公表において、川重JVの総合評価点は84.46点となり、市の要求する水準

を超えたすぐれた提案内容と判断されることから、選定委員会は応募者「川崎重工業㈱関西支社」を落札候補者として選定した。
.
今回すぐれた内容の提案がされた拝啓には、2者から入札参加資格審査申請書の提出があったことにより、競争性が働いたことも要因の一つと考えられる。と、審査講評に書いてあるが、資格審査申請書を出したから競争性が働いたとは判断できない。言い換えれば、資格申請をしたが1者入札ではないというダミーであったとも見れる。なぜなら、地元業者に対し何のアプローチも見られず、技術提案書や業務概要書・入札書の提出締め切り日である4月21日の前に入札辞退届が出されたことである。
.
はじめから川崎重工業㈱関西支社落札ありきで進んできたことが明白である。
.