大分・国道217号線・西幡トンネル:火薬が点火前に爆発!

.
施工・前田建設工業・菅組・下徳産業JV!
.
完成は令和7年の10月!
.
.
大分県は、一般国道217号戸穴(ひあな)バイパス道路改築事業を進めているが、早ければ来年度上半期に仮称・西幡トンネルの発注を予定している。トンネルの概算事業費は約30億円を見込む。
.

.
施工は、
工事名:令和3年度 道改国 第2 ー 3号 道路改良工事
発注機関 大分県 土木建築部
.
入札方式 一般競争入札
.
公告日 2021/09/03
入札日 2021/11/17
入札結果
登録日 2021/12/16
落札会社 前田建設工業・菅組・下徳産業JV
.
.

.
2月15日午前0時ごろ、大分・佐伯市の国道に新設工事中のトンネルで、岩盤を削るための火薬が点火前に爆発し、男性作業員(50)が足に重傷を負ったが、命に別条はないという。
.

.

.
通常、掘削工事ではドリルで開けた穴に火薬を入れ、電気で点火し爆発させるということだが、今回は、点火する前に火薬が爆発したという。
.

.
佐伯市狩生で戸穴地区とを結ぶ、国道217号バイパスの西幡トンネルの中で、発破作業に使用する火薬が点火前に爆発しました。
.
警察によると、事故当時、現場のトンネルの中では、複数の作業員が工事にあたり、岩を削る準備段階だったという。
.

.
通常、トンネルの掘削工事は、ドリルで岩盤に穴をあけ、そこに火薬を入れて電気で点火しますが、今回は火薬をセットした状態で、点火作業をしていないのに爆発したという。
.

.
警察が作業員に話を聴くなどして、爆発の原因などを詳しく調べている。
.

.