リニア新幹線・トンネル残土投資:投資会社から3詐欺!

.
東京・コンサル社長を逮捕・警視庁!
.
総額8億円にのぼるか!
.
.
投資会社から3億円をだまし取ったとして、警視庁は7月4日、東京都豊島区の会社役員の男(40)を詐欺容疑で逮捕した。
.

.

.
リニア中央新幹線のトンネル工事をめぐり、土地を購入すると言ううそをつき、投資会社から約3億円を融資させだまし取った疑い。
.

.

.
詐欺の疑いで逮捕されたのは、東京・豊島区のコンサル会社社長・大森創容疑者(40)。
.
大森容疑者は2017年8月、浜松市の投資会社に対し、リニア中央新幹線のトンネル工事の残土を保管する目的で岐阜県の土地を買収するとうそをつき、およそ3億円を融資させだまし取った疑い。
.

.

.
警視庁によると、大森容疑者は土地売買の書類を偽造したうえ、知人にリニア中央新幹線の工事をしている大手建設会社の社員へのなりすましをさせていたという。
.
取り調べに対し大森容疑者は容疑を認めているということで、警視庁は、同様の手口でこの投資会社からあわせておよそ8億円をだまし取ったとみて、余罪を調べている。
.

.

.

.

.
大森容疑者は投資会社に「残土処理のための用地を購入しておけばあとで売却益を得られる」などと持ちかけ、用地買収を任されていた。偽造した土地の売買契約書を示したり、知人が大手建設会社の担当者になりすましたりして、順調に進んでいるように装っていたという。不審に思った投資会社が20年6月、警視庁に告訴していた。
.