国立がん研中央病院:放射線技術部長・逮捕!

.
医療システム導入で収賄容疑・神奈川県警!
.
.
国立がん研究センター中央病院(東京都中央区)への医療関連システムの導入を巡り、契約締結に有利になるよう業者に便宜を図った見返りにタブレット端末など(計97万円相当)を受け取ったとして、神奈川県警捜査2課と藤沢北署などは10月5日、収賄の疑いで、同病院放射線技術部長の麻生智彦容疑者(56)を逮捕した。
.

.

.
また、贈賄の疑いで、医療関連システム開発会社「メディカルクリエイト」(広島市南区)前社長の岡部幸夫容疑者(65)も逮捕した。県警は2人の認否を明らかにしていない。
.

.
県警は10月5日、藤沢北署に特別捜査本部を設置。病院部長の麻生智彦容疑者が前社長の岡部幸夫容疑者に対し、他にも複数の便宜を図っていたとみて全容解明を進める。
.
病院部長の男の逮捕容疑は、2021年3月22日ごろ、同病院の放射線医療機器の調達に関し、同社の保守管理システムがこの医療機器に採用されるよう便宜を図り、前社長の岡部幸夫容疑者から謝礼としてタブレット端末複数台やワイヤレスイヤホンなどを受け取った、としている。
.

.

.
警察によりますと、麻生容疑者は2021年、放射線医療機器などの調達をめぐり、岡部容疑者の会社のシステムが採用されやすいように仕様書を作成する便宜をはかり、謝礼として約97万円相当のタブレット端末などを受け取った疑い。
.

.
2人は、岡部容疑者が営業のために病院に出入りを始めた2011年頃から付き合いがあったとされていて、今回の件以外にも複数の便宜を図った可能性もあるとみられています。
.

.
中央病院によると、メディカル社とは今回の事件とは別に、過去2年間で2件のシステム保守契約(計約1660万円)を結んでいた。麻生容疑者を5日付で病院長付に異動させたという。
.
県警は5日夜、中央病院に収賄容疑で家宅捜索に入った。
.
国立がん研究センターの中釜斉(ひとし)理事長は「誠に遺憾であり、深くおわび申し上げます。この事態を厳粛に受け止め、捜査に全面的に協力するとともに、再発防止策に努めて参ります」とのコメントを出した。
.