.
北斗のオーナーは逃げ得か!
.
鹿児島県は排出500社に負担させる!
.
.
廃石膏ボードの処理会社として発足した㈱北斗、不法投棄されてから投棄者が逮捕、委託者の㈱北斗の役員も逮捕され、鹿児島県が措置命令後の説明会を開催(依頼者の北斗は出席せず)し、違法県外物だから福岡・佐賀へ持って帰れという内容だ。
.
この一見については、データ・マックスが2シリーズ10回に分け掲載しているので、九州の企業関係の人は読んでいるでしょう。
.
本紙でも、2016年8月25日に「廃石膏ボード:㈱北斗は許可取消し・江渕設備は!」と題して取り上げた。
.
読者の方より、㈱北斗の件に関し「オーナーの事は書いていないが責任を逃げるつもりなのか、無資格者に依頼した㈱北斗の原氏の責任として当時の実情を明らかにすべきだし、鹿児島県は排出者に二重責任(金銭負担)を追わせるつもりなのか」。
.
この件について、SEIKEI九州や京都政経は、被害者救済に動いてくれないでしょうか。というのが、趣旨である。
.
本紙は、大雑把な事はわかるが、詳細については原氏に取材を試みなければならない。
.
ただ過去の経緯を見た時、㈱北斗の実質オーナーである「㈱ベガ(会員制化粧品販売)の当時の社長・浜野隆一郎氏の責任が追求されない」のは、「悪を野放し」という表現をしても的外れではないはずだ。
.
鹿児島県に対して「」の浜野隆一郎氏は廃石膏ボードの県外排出責任はあると明言しているはずだが、なぜ、排出に着手しないのか。今になって「金が惜しくなった」のか。
.
現在、何が起き、どうしようとしているのか、一番のワルは誰か、浜野隆一郎氏は㈱VEGAの代取を辞任しても、㈱北斗の事件発生時はすべての責任者であり、逃げ得は許さない。
.
.
つづく
.