.
今週限り・契約業者の給食休止へ!
.
.
神奈川県大磯町の中学校で給食の食べ残しが大量に出ていた問題で、大磯町が、現在契約している業者からの給食を来週から休止する。業者は、13日で納品を中止すると学校に通告していたことが分かった。
.
.
大磯町では、町立中学校で2016年1月から始まった給食が大量に食べ残されていることが問題となったほか、給食への髪の毛や虫などの異物の混入も今年7月までにあわせて84件確認されていた。
.
10月11日、保護者への説明会が行われ、現在契約している業者から配給されている給食を来週から休止するという。保護者には来週からは弁当を持参するよう伝えられ、給食については、現在、他の業者を探しているものの、再開のめどはたっていない。
.
.
大磯町は、「弁護士を立てて話し合っているので、理由はいえない」としていて、給食を提供していた業者は、「互いに協議したことで、結果として受け止めています」とコメントしている。
.
.
一連の問題を受け、町は業者との契約を解除する方針だったが、代替業者はまだ見つかっていない。町は来週以降、生徒に弁当を持参するよう求める方針だが、保護者にも戸惑いが広がっている。
.
.
この業者は東京都内に本社が、神奈川県内に複数の工場があり、昨年1月から2019年3月まで、町立中2校に給食を納品する契約を町と結んでいた。だが、開始当初から「味が薄い」「冷たい」という声が生徒から上がり、今年7月までに髪の毛やビニール片などの混入も計84件見つかったことなどから、多い時で半分以上が食べ残される異常事態が続いていた。
.