.
住民決議で賛成多数!
.
.
横浜市都筑区のマンションが傾いた問題で、マンションの管理組合は9月19日、住民による建て替え決議集会を開き、賛成が建て替えに必要な全所有者の5分の4を超えたことを明らかにした。これにより、全4棟の建て替えが正式に決まった。来春にも解体作業が始まり、2020年秋ごろに完成する予定だ。
.
14年11月、住民が二つの棟をつなぐ廊下の手すりがずれていることを指摘し、1棟で傾きが発覚。15年9月、傾いた棟の杭6本が「支持層」と呼ばれる強固な地盤に届いておらず、ほか2本も打ち込み不足だったことが判明した。さらに、この棟と他の2棟の杭70本で、施工記録やセメント量のデータ改ざんが発覚した。
.
市は今年8月、傾いた棟が中規模地震で柱などにひびが生じる可能性があるとし、販売元の三井不動産レジデンシャルと元請けの三井住友建設に対し、建築基準法に基づいて是正勧告を出している。
.
【パークシティLaLa横浜】
所在地:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:JR横浜線「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸(その他、横浜市認可保育所<予定>1戸)
構造、建物階数:地上12階
敷地の権利形態:所有権
完成時期:2007年12月
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設
.
.
横浜市都筑区の大型マンションが傾き、杭(くい)のデータが改ざんされていた問題で、全棟の建て替えが正式決定した。
.
.
この問題は去年、横浜市都筑区のマンション「パークシティLaLa横浜」が傾き、建物を支える杭のデータが改ざんされていたことなどが明らかになったもの。
.
マンションの管理組合は19日、建て替えを決議する住民集会を開いた。投票の結果、議決権総数711に対し賛成が709となり、傾いた西棟を含む全棟の建て替えが可決された。
.
.
住民側によると、販売元の三井不動産レジデンシャルからは、全戸に対し300万円の慰謝料の提示や、建て替えまでの仮住まい費用として、1坪あたり1万2000円の家賃を補償されているという。
.
管理組合の理事長:「法定の可決要件である5分の4以上の賛成を得たことになりますので、可決とさせて頂きます」
.
.
19日午前10時から始まった集会には400人以上の住民が参加した。そして、9割以上の賛成によって全棟の建て替えが決定。この横浜市都筑区のマンションでは4棟のうち1棟が傾いていたほか、一部の杭が固い地盤まで届いていなかった問題も明らかになり、販売元の三井不動産レジデンシャルは、傾いていない棟を含む全棟の建て替えを提案していた。
.