.
姫路市課長道路整備改善課長・堀本匡宏容疑者逮捕!
.
「大成組」社長・竹内俊明容疑者!
.
.
兵庫県姫路市発注の道路工事で入札価格の情報を教えた見返りに現金を受け取ったとして、県警捜査2課は9月12日、収賄容疑で姫路市道路整備改善課長の堀本匡宏容疑者(56)=同県たつの市揖保川町袋尻=を、贈賄容疑で土木工事会社社長の竹内俊明容疑者(61)=姫路市飾東町北野=を逮捕し、13日午後に送検した。県警は容疑を裏付けるため、13日午前11時15分ごろから姫路市役所の捜索を開始。
.
.
.
捜査員が堀本容疑者が所属する道路整備改善課や契約課など計4カ所に入り、ロッカーなどを確認しながら関連資料を押収した。
.
.
問題となった工事で、大成組は最低制限価格と同額の986万9千円で落札。入札に関わった別の業者は、神戸新聞社の取材に「工事に必要な排水設備の資材に、単価が非公表の物が含まれていた」とし、「価格動向をしっかり研究しない限り、最低制限価格をぴたりと導き出すのは難しいはず」と証言する。
.
入札には23社が参加。大成組を含む4社が最低制限価格と同額の986万9千円で応札し、抽選で大成組が落札した。同課は抽選に不正はなかったとみている。
.
堀本容疑者は昨年7月1日に課長に就任。入札の設計業務などを統括する立場にあり、前任からの引き継ぎ書類を見て情報を漏洩した疑いがあるという。
.
逮捕容疑は、市が発注した2015年7月29日入札、同31日開札の道路整備工事の一般競争入札で、設計金額を教えた謝礼と知りながら現金約30万円を受け取った疑い。
.
捜査2課によると、堀本容疑者は竹内容疑者に頼まれ、昨年7月中旬ごろ道路整備工事の入札価格に関連する情報を電話で情報を伝え、姫路市の会社事務所で現金を受け取った。堀本容疑者は約10年前から道路工事に関する部署に勤務し、2人は当時から顔見知りだったとみられる。
.
堀本容疑者は、10年ほど前から道路工事に関する部署に所属しており、「大成組」が、過去にも工事を請け負っていることから、警察は、他の入札についても堀本容疑者の余罪を調べている。
.