.
配当は月利約5%!
.
元本はいつでも返金可能!
.
.

.
国の登録を受けずに野菜の販売委託による金融商品取引業を行ったとして、男3人が1月14日に逮捕された。
.
捜査関係者によると、熊本県の農産物販売会社「アグリス九州」の代表取締役、畑野博樹容疑者(52)ら男3人は、2021年12月から2022年6月に、9人に対しキャベツなど野菜の販売委託事業への出資を勧誘し、無登録で金融商品取引業を行った疑い。
.

.

.
3人は共謀の上、畑野容疑者が当時代表だった野菜委託販売会社アグリス九州(熊本県宇城市)の事業への投資を9人に呼びかけた疑い。認否を明らかにしていない。
.
他に逮捕されたのはいずれも事件当時、同社の取締役だった福岡市城南区、無職江上功容疑者(82)と長崎市、アルバイト沢田勝利容疑者(75)。
.
この会社は外食チェーン店などに野菜を売って得た利益を還元するとうたい、販売委託契約を募ったとみられる。
.

.
福岡県警は福岡、熊本など1都6県の約200人から約24億円を集めた。警察は詐欺の疑いも視野に捜査する方針。
.

.
代表は元々農家で、同社は出資者には契約農家からキャベツやショウガなどを大量に購入し、外食チェーンなどに売却して利益分を還元すると説明していた。県警は、同社が設立された211年頃から買い付けが行われなくなったとみており、詐欺容疑も視野に捜査する方針。
.
同社は出資者から損害賠償などを求める訴訟を複数起こされている。福岡地裁に提訴した福岡市の会社役員男性(52)は3000万円を出資したが、配当は500万円で止まったという。男性は「(容疑者らは)『農業の発展に貢献したい』と夢を語っていたのに、だまされてショックだ」と話した。
.