久光製薬がMBO:4000億円で非公開化!

.
1株6082円で1月7日から2月19日まで公開買い付け!
.
取締役会は賛同・株主にはTOBへの応募を推奨!
.
.
湿布薬「サロンパス」の久光製薬は1月7日までに、経営陣による自社買収(MBO)を実施すると発表した。創業家出身の中冨一栄社長の資産管理会社がTOB(株式公開買い付け)を行い、全ての株式を取得する。買い付け総額は約3900億円。海外市場のさらなる開拓に向け、株式の非上場化により中長期的視点に立った経営ができる体制を整える。
.

.

.
発表資料によると、TOBは中冨氏が社長を務める資産管理会社、タイヨー興産(福岡県久留米市)が行う。買い付け期間は1月7日から2月19日まで。久光はタイヨーのTOBに賛成するとした。タイヨーはTOBに要する資金を、創業家による出資の他、三井住友銀行と三菱UFJ銀行からの借り入れでまかなう予定だとしている。TOB成立後、久光は上場廃止となる。
.

.

.
株価は6日、事前の報道を受けて大きく上昇。終値は前営業日比15.56%高の5200円だった。TOB価格はこれを約17%上回る。同社の取締役会は賛同しており、株主にはTOBへの応募を推奨している。
.

.
製薬業界では大正製薬ホールディングスが2024年、約7100億円を投じてMBOを実施し、上場廃止に踏み切った。
.