長野・辰野町:空き家バンクの担当職員・不正行為!

.
物件サイトに掲載しないまま自ら購入!
.
520万円の不当な利益を得る! 
.
町は職員を懲戒免職処分とし告訴する方針!
.
.

.
11月26日、上伊那郡辰野町で空き家バンク制度を担当していた40代の男性係長が、物件をサイトに掲載しないまま自らが購入して売却し、不当な利益を得ていたことが分かった。
.

.
辰野町 武居保男町長
「誠に申し訳ございませんでした」
.

.
不正行為をしていたのは、2025年3月まで辰野町の空き家バンク制度を担当していた40代の男性係長。
.
町の顧問弁護士の調査によると、係長は2024年6月、上伊那郡箕輪町の女性が所有する物件について、空き家バンクへの登録申請を受けたがサイトには掲載しなかった。
.

.

.

.

.
所有者には「なかなか売れない」と嘘をつく一方で、自ら買い手を見つけたあと、「自分が150万円で買ってあげる」と言い、2025年3月に購入。その後、仕事で知り合った県外の会社に5年間の賃料も含め、総額670万円で売る契約を結び、520万円を不当に得た。
.

.

.

.

.
2025年8月、町に「辰野町の空き家バンクの登録が減った」などと情報提供があり、不正が発覚。顧問弁護士の聞き取りに対し、係長は事実を認め、「生活が乱れていた」と話したという。町は今後、係長を懲戒免職処分とする方針で、刑事告訴と刑事告発も行うとしている。
.

.

.

.

.