土佐清水市長、市議ら4人を逮捕:電気工事入札で官製談合!

.
最低制限価格漏らした!
.
4人は午後送検予定!
.
落札結果は過去に議会でも言及!
.
.
高知県土佐清水市が発注した宿泊施設改修工事の指名競争入札で、最低制限価格を漏らしたとして、県警は11月11日、官製談合防止法違反などの疑いで、土佐清水市長の程岡庸容疑者(66)ら4人を逮捕した。
.

.
県警は認否を明らかにしていない。今後、贈収賄の容疑も視野に入れ、捜査を進める。
.
他に逮捕されたのは、同市議の永野裕夫容疑者(67)、電気工事会社「井上電工」代表の小野和幸容疑者(66)ら。
.

.
逮捕容疑は5月ごろ、「宿泊型多文化共生コミュニティ施設」改修工事の指名競争入札に関し、永野容疑者を通じて小野容疑者らに最低制限価格(5912万円)を漏えい。5913万円で井上電工に落札させ、公正な入札を妨害した疑い。
.

.

.
発表によると、程岡容疑者は5月28日に市が実施した「宿泊型多文化共生コミュニティ施設改修工事」の指名競争入札で、秘密事項である最低制限価格を永野容疑者に漏らし、永野容疑者から榮容疑者(84)と小野容疑者(66)に伝わり小野容疑者が経営に関わる会社に最低制限価格に近い金額で落札させた疑い。
.

.

.
程岡容疑者は秘密事項の最低制限価格を永野容疑者に漏らした疑いがある。永野容疑者が業者側に伝え、小野容疑者に最低制限価格に近い金額で落札させた疑いがあるという。
.

.
永野容疑者から榮容疑者と小野容疑者に伝わり、小野容疑者が最低制限価格5912万円より1万円高い5913万円で入札して落札。公正な入札を妨害した疑いが持たれています。
.

.
今回の事件は市長の程岡容疑者などから得た情報により、小野容疑者が役員を務める四万十市の井上電工がコミュニティ施設の電気設備の改修工事の指名競争入札で最低制限価格より1万円高い5913万円で落札したものです。
.

.
土佐清水市によりますと、井上電工は程岡市長の就任以降、今回の事件を除いて過去に2回落札していて、その際の最低制限価格と落札価格の差は5万円と11万円でした。一方で、土佐清水市内では市の入札に関して以前から疑惑の声が複数上がっていた。
.

.

.

.

つづく