福岡・中央区:エレベーター改修・巻き上げ機落下・2人死亡!

.
つり上げ移動中・エレベーターの巻き上げ機が落下!
.
意識不明だった作業員2人が死亡! 
.
業務上過失致死の疑いも視野に捜査!
.
.

.
8月8日午後1時35分頃、福岡市中央区の9階建てビルで、「エレベーターの部品の下敷きになった人がいる」と男性管理者から119番があった。
.

.

.
福岡県警中央署によると、エレベーターを上下させる巻き上げ機の下敷きになるなどした男性作業員2人が病院に搬送されたが、死亡した。
.

.
亡くなった2人は、福岡県志免町桜丘3、運送会社員の大原伸也さん(52)と、同県春日市紅葉ヶ丘西1、建築会社員の古賀雄一さん(51)。ビルのエレベーター改装工事に伴う作業で男性作業員4人が、巻き上げ機(縦76cm、横28cm、高さ72cm、重さ約900kg)を9階から屋上へ通じる非常階段の途中にある機械室へ運んでいた。
.

.

.
この重さ900kgのエレベーター巻き上げ機を作業員4人が、ビル9階から屋上に通じる非常階段でエレベーターを巻き上げる機械を運んでいたところ、機械が落下し、50代の男性2人が下敷きになった。
.

.
県警によると、巻き上げ機は重さ約900kgで、エレベーターのかごをつり上げる機械。4人で運搬作業中、踊り場でバランスを崩し、すぐ下にいた2人を巻き込みながら落下し、2人が下敷きになったという。
.

.
ビルの関係者によると、8日からエレベーターの改修作業をしていた。ビル1階の店舗で働く女性は「改修工事で事故が起こるなんて」と不安げに話した。
.
.
警察は、業務上過失致死の疑いも視野に捜査しています。
.

.