kyoto-seikei

建設業界、産業廃棄物業界、行政などのニュースを発信。

この画面は、簡易表示です

2024 / 12月

福島空港・盛土造成入札:在宅起訴職員・停職6か月!

.
競売入札妨害の罪で在宅起訴!
.
「深く反省している」県職員を停職処分!
.
.

.
福島県は11月22日、競売入札妨害の罪で在宅起訴された43歳の職員を、停職6か月の懲戒処分としたと発表。
.

.
.
停職の懲戒処分を受けたのは、県会津若松建設事務所の主査・須佐洋介被告(43)。
.

.
須佐被告は2022年、福島空港の盛り土造成工事の入札をめぐり、石川町の建設会社の社員に設計金額を漏らし、入札を妨害したとされている。
.

.
県によると、須佐被告は当時、福島空港事務所建設課に所属していて、この工事の担当ではなかったものの、福島空港事務所の全ての職員がパソコンで入札情報を見ることができる状態だったという。
.
須佐被告は11月1日、競売入札妨害の罪で在宅起訴されていた。
.

.
須佐被告は県の聞き取りに対し「今回重大な不祥事を起こしてしまい、深く反省している。自分の行った行為で関係者の皆様にご迷惑をおかけし、本当に申し訳なく思っている」と話している。
.



山形市・産業団地造成工事の官製談合:初公判!

.
公社職員に懲役1年6ヶ月!
.
会社役員に懲役1年求刑!
.
.

.
山形県住宅供給公社が発注した山形市の産業団地造成工事を巡る官製談合事件の初公判が12月9日、山形地方裁判所で開かれ、検察側は公社職員の男に懲役1年6カ月、会社役員の男に懲役1年を求刑した。
.

.
官製談合防止法違反などの罪に問われたのは県住宅供給公社の職員で天童市柏木町の伊藤健一被告(62)と山形市中野の会社役員、高橋政信被告(74)。
.

.

.
事件は2023年9月、県住宅供給公社が実施した山形北インター産業団地造成工事に伴う建設残土運搬工事の指名競争入札で、伊藤被告が高橋被告に対し秘密事項となっている入札への参加業者などを教え入札の公正を害した。
.

.

.

.
山形地裁で開かれた初公判で伊藤被告と高橋被告は共に起訴内容を認めた。
.

.
検察側は伊藤被告と高橋被告が2013年ごろから接触するようになり、禁止されているゴルフや会食などをしていたと指摘。
.

.
高橋被告は自身が代表取締役を務める土木建設会社の売り上げが低迷していたことから、受注を確実なものにしようと伊藤被告に依頼したと語った。
.

.
また、伊藤被告は売り上げの低迷などの事情を聞いて落札してもらいたいと思ったなどとし、金銭などは受け取っていないと述べた。
.

.

.
検察側は「不適切な交際関係によって入札の公正を害した行為は悪質」などとして伊藤被告に懲役1年6カ月、高橋被告に懲役1年を求刑。
.

.

.
弁護側は再犯の恐れがないなどとして、執行猶予付きの判決を求めた。弁護側は2人が反省の態度を示していることに加え、県住宅供給公社の伊藤健一被告については辞職の意思を示している。
.

.
土木会社の高橋政信被告は県や市などから指名停止処分を受け社会的制裁を受けていることから、執行猶予付きの判決を求めました。
.
判決は12月24日に言い渡されます。
.

.



中部縦貫道「大野ー油坂道路」:全線開通遅れ・近畿地整!

.
橋脚工事でトラブル!
.
24年度内に開通時期や事業費を提示へ!
.
.

.
工事上の問題で全線開通が遅れる見通しとなった中部縦貫道・大野―油坂道路について、近畿地方整備局は11月28日、2024年度内に開通時期を発表するとした。
.

.
中部縦貫道の九頭竜インターから油坂出入口までの15.5kmの区間「大野-油坂道路」について、2024年9月、近畿地方整備局は九頭竜インターから東に約9kmの位置に建設中の新子馬巣谷橋の現場で、橋脚の土台部分が想定より沈まなかったなど工事上の問題が複数発覚したと発表。
.

.

.
2026年春としていた開通時期が遅れる見通しとなった。
.

.
その後の地質調査で、橋脚の土台部分の地盤に大きなすべり面が存在することや、強度の異なる岩石が複雑に分布していたことなどが確認されたという。
.

.

.
近畿地方整備局は25年の年明けに今後の工事の具体的な工法などを提示し、2024年度内を目途に事業費や開通時期を発表する。
.

.



東京26区・医師田淵正文:運動員に報酬を支払う約束で逮捕!

.
タイムカードで労働時間管理!
.
運動員の口座も確認 公選法違反事件・警視庁!
.
.

.
10月27日投開票の衆院選で、運動員に報酬を支払う約束をしたとして、警視庁捜査2課は11月30日、公選法違反(買収約束)容疑で、東京26区から無所属で出馬し落選した医師田淵正文容疑者(66)と、職業不詳小林繁容疑者(37)を逮捕した。
.

.
逮捕容疑は10月上旬、陣営運動員だった20~30代の会社員や大学生ら4人に、選挙運動の報酬として時給1500円の支払いを約束した疑い。
.

.
公選法は原則、運動員への報酬支払いやその約束を禁止している。同課などによると、田淵容疑者らは、口頭などで報酬を約束したが、実際には支払っていなかった。
.

.
陣営には同容疑者の病院の従業員のほか、小林容疑者の知人ら計約30人が運動員として参加。街頭でビラ配りなどをした。小林容疑者は運動員の取りまとめ役だった。
.
同課は11月上旬、田淵容疑者の病院などを家宅捜索していた。
.
田淵容疑者は2016年4月の衆院補選(京都3区)に無所属で出馬。17年の衆院選には希望の党の比例代表で、21年衆院選にも日本維新の会の公認で東京5区から立候補し、20年4月には目黒区長選に日本維新の会の公認候補として出馬したが、いずれも落選。
.
東京26区から無所属で出馬した医師田淵正文容疑者(66)らが逮捕された事件で、同陣営が当初、運動員らの労働時間をタイムカードで管理していたことが12月2日で分かった。
.
選挙運動の報酬を振り込むため、運動員らの銀行口座を確認していたことも判明。警視庁捜査2課は、田淵容疑者らには当初から報酬を支払う意図があったとみている。
.
複数の関係者によると、陣営は当初、タイムカードに就業開始と終了時を打刻させ、運動員の労働時間を管理していた。打刻するタイムレコーダーは、田淵容疑者が経営する病院に置いていた。
.
選挙活動の現場に直行、直帰する運動員が多い中、労働時間の管理方法は途中で変更された。ある運動員は、タイムレコーダーを使う代わりに、カードに手書きで労働時間を記入して提出。別の運動員は労働開始時間と場所が分かるよう現場で自分の姿を撮影し、選挙スタッフ取りまとめ役の小林繁容疑者(37)に送るように求められたという。
.
田淵容疑者らは運動員に対し、報酬の支払いに必要な銀行口座の情報を、カードの台紙に書き込むよう指示もしていた。
.
田淵容疑者は選挙運動終了後、運動員らに対し、陣営メンバーのLINEグループからの退出を指示したことがこれまでに判明。
.
田淵陣営が運動員らの労働時間を管理するために使っていたタイムカードを破棄したとみられることが分かった。
.
捜査関係者などによると、同課は衆院選の投開票日直後の11月上旬、公選法違反容疑で、事実上の選挙事務所として使われていた田淵容疑者の東京都目黒区の病院を家宅捜索したが、タイムカードは見つからなかった。
.
田淵容疑者や選挙スタッフ取りまとめ役の小林繁容疑者(37)は選挙中から警視庁の捜査を警戒しており、本格捜査を前に破棄した可能性があるという。
.
関係者によると、陣営は選挙中、田淵容疑者の病院で、証紙貼りや打ち合わせなどを行っていた。運動員らの労働時間を打刻するタイムレコーダーは受付付近に設置され、タイムカードはその脇に保管されていた。
.
田淵、小林両容疑者は10月上旬、20~30代の会社員や大学生ら4人に選挙運動の報酬として時給1500円の支払いを約束したとして、公選法違反容疑で先月30日に逮捕された。同課は運動員4人についても近く、同容疑で書類送検。
.



埼玉・藤和会:特養建設で理事長が収賄・逮捕!

.
埼玉の社会福祉法人理事長を逮捕!
.
.
埼玉県越生町の社会福祉法人「藤和会」が県内に建設を計画していた特別養護老人ホーム(特養)を巡り、業者側に便宜を図った見返りに現金3300万円を受け取ったとして、県警は3日、社会福祉法違反(収賄)の疑いで元県議の同法人理事長加藤清容疑者(65)を逮捕した。
.

.

.
また同法違反(贈賄)の疑いで、業務を受注した同県川口市の設計会社「ソウケン設計」代表藤間哲容疑者(62)を同法違反(贈賄)の疑いで逮捕した。
.

.
逮捕容疑は2020年4月~23年3月ごろ、特養の設計や工事監理業務委託に関わる随意契約で、業者選定の際に便宜を図った謝礼として、藤間容疑者から3回にわたって現金を受け取った疑い。
.
県警は、捜査に支障があるとして2人の認否を明らかにしていない。
.

.
捜査2課によると、藤和会が同町に計画していた特別養護老人ホーム「四季の郷越生」の設計や工事を監理する業務を随意契約するにあたり、加藤容疑者は2020年4月~21年4月ごろ、藤間容疑者からソウケン設計が受注できるよう依頼を受けて了承し、その見返りとして21年11月~23年3月に3回にわたって現金計3300万円を受け取った疑いがある。
.

.
両者は21年4月に6600万円で業務委託契約を結んでおり、藤間容疑者がこの半額を加藤容疑者の経営する会社の口座に振り込んでいたという。公金の補助は入っていない。
.

.
今年2月に特養老人ホームの設立に関して不正があるとの情報があり、捜査していた。
.

.
加藤容疑者は06~07年、県議会議員だった。
.
藤和会は取材に「事実関係を確認中なので、現時点ではお答えできない」としている。
.



オフィス家具大手イトーキ:独禁法違反疑い・公取委が警告!

.
運送事業者に「ただ働き」させる!
.
.

.

.
商品の配送を委託した運送事業者に「ただ働き」をさせていたとして、公正取引委員会は11月28日、東証プライム上場のオフィス家具大手「イトーキ」(東京都中央区)に独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いで警告した。荷主の不当な圧力を禁じる「物流特殊指定」による警告は2009年4月以来、15年ぶり。
.

.

.
発表によると、同社は、全国の企業や行政機関から発注を受けたオフィス用の机や椅子、収納用品などの配送や現地での取り付け作業を約20の運送事業者に委託。年度末の繁忙期などに委託先の運転手が契約で定めた8時間を超えて働いても「残業代」を支払っていなかった。時間外労働は数時間に及ぶケースもあったとみられる。
.

.
また、家具をトラックに積み込んだり、段ボールや緩衝材を物流センターに返却したりする「配送業務以外」の作業も、夜遅くなどに無償で行わせていた。
.
こうした行為は長年にわたって「業界の慣習」として続いていた。大半の運送事業者は、委託契約が始まった当初から無償労働を強いられていたとみられるが、発注量の減少や契約の打ち切りを恐れ、従わざるを得なかった。
.
物流特殊指定による警告は3件目。イトーキは不利益を受けた運送事業者に対し、本来支払うべきだった報酬との差額を全額支払う。
.

.
公取委幹部は「荷主側は違法行為という認識に乏しい。意識を改めない企業には厳正に対処する」と話す。イトーキは取材に「取引の適正化を徹底する」と答えた。
.



青森・野辺地町:入札談合調査で初の百条委員会を設置!

.
一円単位で同額落札も!
.
不名誉なことであると!
.
.
野辺地町議会は町が発注した工事の入札で不自然な点があったとして百条委員会の設置を決めた。予定価格や最低制限価格と一円単位まで同じ額で落札されたケースがあったという。
.
野辺地町議会は議会最終日の12月6日動議として提出された入札談合の調査に関する決議案を賛成多数で可決し、百条委員会の設置を決めた。
.

.
百条委員会は関係者を出頭させたり記録の提出を求めることができるなど強い調査権限があり、設置は野辺地町では初めて。
.

.
問題視されているのは町が発注した2つの工事。
ひとつ目は町道烏帽子岳線の舗装工事。
入札に参加した6社のうち、2社が1629万4184円の同額で入札、くじ引きで落札者が決まった。
.

.

.

.

.

.
.
ふたつ目は町立体育館の非常用照明の改修工事では町内の業者が税抜きの予定価格と同額の710万円で落札。
.

.

.

.
町は「価格が漏えいした事実はない」としているが1円単位まで一緒になるのは不自然なため百条委員会で確かめる。
.

.
野辺地町議会 岡山義廣議長
「こういったことは喜ばしくないというか不名誉なことであると考えています」
「調査委員会の方で全体まで究明できるような委員会になっていくのではないかなと考えています」
.

.

.

.
百条委員会の設置に野村町長は「真摯に対応していきます」とコメント。
.

.
過去の落札を調べてみると、1年前の2023年6月27日入札の烏帽子岳線(A)舗装補修(第3期)工事の落札結果は、最低制限比較価格より100円高く、24年6月の第4期落札者と同じ業者<東北軌道工業(有)>が落札している。
.

.
疑惑はつながっていると見た方がよいようだ。



福島・1区:落選した 亀岡偉民元衆院議員・買収で捜査と!

.
県警が関係書類押収と!
.
選挙区内で現金配布か!
.
.
地元紙WEBニュースが落選議員の選挙違反を報道した。
.
10月の衆院選で落選した、中通りを地盤とする元衆院議員が選挙区内で現金を配っていたことが12月5日、複数の関係者への取材で分かった。公職選挙法は政治家が選挙区内の人に寄付することを禁じていて、抵触する恐れがある。県警は元議員の関係先を捜索し、関係書類などを押収しており、立件を視野に慎重に捜査している。
.
関係者によると、元議員は10月上旬に開催された複数の祭りの団体に現金を配っていたとみられる。ある祭りでは、元議員本人が複数の団体に対して、会員でないにもかかわらず「会費」名目で現金を1万円程度ずつ配った。団体関係者を訪ね、現金を封筒に入れて渡したという。
.
.
.
現在、それ以降のニュースは流れていないが、日刊ゲンダイDIGITALが同記事を取り上げ、詳細を報じている。
.
自民裏金議員にまた公選法違反疑惑!
.
福島地盤元職の関係先が家宅捜索されたと地元紙スッパ抜く!
.
裏金議員の闇は底知れない。10月末に実施された総選挙で落選した福島を地盤とする元職をめぐり、公選法違反の疑いが浮上。選挙区内で現金を配り、事務所などが家宅捜索されたという一報に、関係者の間で激震が走っている。
.
疑惑を報道したのは、福島民友の電子版(6日配信)。〈中通りの元衆院議員捜査 関係書類押収、選挙区内で現金配布か〉と見出しを打ち、こう報じている。
.
〈関係者によると、元議員は10月上旬に開催された複数の祭りの団体に現金を配っていたとみられる。ある祭りでは、元議員本人が複数の団体に対して、会員でないにもかかわらず「会費」名目で現金を1万円程度ずつ配った。団体関係者を訪ね、現金を封筒に入れて渡したという〉
.
紙面では、11月に県警が関係先をガサ入れし、出入金帳簿や選挙関連資料、携帯電話などを押収したとも報じている。
.
中通りを含む福島の選挙区は1区、2区、3区の3つだ。
.
「対象は、福島1区がお膝元の自民党の亀岡偉民衆院議員といわれています。当選5回を重ねた旧安倍派のベテランですが、選挙は決して強くない。2017年、21年と2回連続で野党系候補に敗れ、比例復活が続いていた。292万円の裏金づくりがバレた先の衆院選では命綱の重複がつかず、ライバルに約4万票も離され、惨敗しました」(永田町関係者)
.

.
亀岡事務所に事実関係を問い合わせると、「留守(を預かるもの)なので」と応じた男性がこう話した。
.
「私は(愛読紙が福島)民報なんですよ。その件については、中身が分からないので、お役に立てず申し訳ありません」
.
旧安倍派の裏金議員をめぐっては、堀井学元衆院議員(比例北海道)が地元有権者に香典や枕花を提供したとして今年9月、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反で罰金と公民権停止3年の略式命令を受けた。手口は似ている。
.
参院政治倫理審査会での弁明から逃げ回ってきた旧安倍派の連中は、衆院側が食らったペナルティーにビビって方針転換。にもかかわらず、往生際悪く非公開を要求しているが、オープンな場でガンガン追及しなければ裏金問題はちっとも真相解明につながらない。
.
.
以上原文のまま引用。
.
.
衆院選福島1区 亀岡偉民さん敗戦の弁
2024/10/28
.
自民党の前職亀岡偉民さん(69)は落選の見通しになると「力不足で申し訳ない」と敗戦の弁を述べた。支援者は言葉を失い、福島市野田町の選挙事務所は重苦しい空気に包まれた。
.
今回は比例に重複立候補せずに戦った。元衆院議員の養父高夫さん(故人)の任期30年と自身の20年を合わせ「50年間で築いた亀岡政治」の存続を街頭演説や個人演説会で繰り返し訴えた。県内で唯一の与野党一騎打ちとなり、与党議員としての実績を強調したが、立民前職にかわされた。
.
製薬の研究開発の推進などを訴えた。支援団体とも危機感を共有して支持拡大を目指した。「当選して皆さんに恩返しをしたかったが、かなわなかった」と悔しさをにじませた。
.



埼玉老人ホーム建設:藤和会 加藤清理事長・収賄で逮捕!

.
老人ホーム建設で3300万円を収賄!
.
.

.
埼玉県での特別養護老人ホームの建設を巡り、特定の会社に受注させる見返りに3300万円の賄賂を受け取ったとして、社会福祉法人の理事長が逮捕された。
.

.
逮捕されたのは社会福祉法人「藤和会」の理事長で、元埼玉県議会議員の加藤清容疑者(65)で、警察は今夜、運営する埼玉県越生町の特別養護老人ホームを捜索した。
.

.
加藤清容疑者は2020年以降、埼玉県日高市の老人ホーム建設を巡り、特定の会社に受注させる見返りとして川口市内の設計会社側から合わせて3300万円を受け取った、社会福祉法の収賄の疑いがもたれている。実際に業務を受注した設計会社の代表・藤間哲容疑者(62)は、贈賄の疑いで逮捕された。
.

.

.

.
「不正が行われている」という情報提供を受け、2人の口座などを捜査した結果、事件に関わった疑いがあることがわかったという。
.
警察は2人の認否を明らかにしておらず、押収した資料から金の流れなどを詳しく調べています。
.

.
受け取った金は借金の返済などにあてられていたということです。
.

.
警察は2人の認否を明らかにしていない。
.
警察は2人が癒着を深めたいきさつを詳しく調べることにしています。
.




top