外国人労働者・派遣:建設業「吉越」の桜井吉越容疑者・再逮捕!

.
沼津の建設現場に中国人労働者を違法派遣!
.
取締役を神奈川県警が再逮捕!
.
.
外国人労働者を静岡県内の建設現場に違法に派遣したとして横浜市の建設会社「吉越」の経営者が逮捕された。
.

.
この会社を通じて、2024年までの2年間に全国各地の建設現場に外国人労働者がのべ1万8000人余り違法に派遣された疑いがあり、警察が詳しいいきさつについて調べている。
.
逮捕されたのは、横浜市鶴見区にある人材派遣などの会社を経営する桜井吉越容疑者(39)。
.
警察によると、2024年2月から6月にかけて、50代の中国籍の男性を97回にわたって静岡県内の建設現場に派遣したとして労働者派遣法違反の疑いが持たれている。
.

.
建設現場に無許可で外国人を派遣したとして県警などは8月19日、「吉越」経営者の桜井吉越容疑者を労働者派遣法違反の疑いで再逮捕した。押収資料などから、吉越は2023年以降、主に不法滞在の外国人延べ約1万8000人を石川県など24都府県に派遣しており、能登半島地震の被災地の工事現場などにも送っていたとみられるという。
.
警察によと、4人は2024年2月上旬から下旬にかけて在留期間が過ぎているにもかかわらず珠洲市内にある仮設住宅の建設現場で内装作業を行っていた。
.
4人はSNSを通じて仕事を紹介され、被災地に派遣されたとみられ、既に国外退去処分を受けている。
.
桜井吉越容疑者(39)が、この4人を建設現場に派遣したとみて労働者派遣法違反の疑いも視野に裏付け捜査を進めている。
.

.
石川県珠洲市の仮設住宅の建設現場で働いていた外国人4人が不法に国内に残留していたとして現行犯逮捕されていた。
.
入管難民法違反で今年2月に現行犯逮捕されたのはベトナム国籍の男1人と中国国籍の男3人。
.
珠洲市の建設現場では1日に40人ほどの外国人が働いていたというが、この逮捕を受けて全員が姿を消したという。
.

.

.