kyoto-seikei

建設業界、産業廃棄物業界、行政などのニュースを発信。

この画面は、簡易表示です

2024 / 5月

秋田・成瀬ダム知事が視察 「事業費増額は妥当」!

.
事業費増額は妥当!
.
.

.
秋田県東成瀬村で建設が進む成瀬ダムの工事現場を佐竹知事が視察。事業費が370億円あまり増え、およそ2600億円となる成瀬ダム。佐竹知事は増額を妥当だとしながらもコスト削減に努めていくと述べた。
.

.
成瀬ダムは洪水の被害を軽減するほか雄物川流域の地域に農業用水と生活用水を供給する「多目的ダム」として国が建設を進めている。5月14日は佐竹知事が建設現場を訪れ、工事の担当者から進捗状況などについて説明を受けた。
.

.

.
成瀬ダムの建設について国土交通省は先週、工期が1年延び、2027年度の完成となるとした。これにともなう人件費の増額や資材価格の上昇などで、事業費は370億円あまり増えることも明らかにした。
.

.
成瀬ダム工事事務所によると、ダム本体に使うセメントはこの2年あまりの間に10%以上値上がりしたという。さらに、今年度始まった長時間労働の規制で、これまで2交代で進めていた24時間体制の工事が維持できなくなり、工期の延長につながったという。
.

成瀬ダム工事事務所安部剛 事務所長
「凡例にございます通り、資材の単価の平均金額が127%ぐらいということで、かなり増額になってきてございます」
.
事業費の見直しは2021年に続き2回目で、当初の事業費から1070億円あまりの増額となります。これにともない県の負担額も増え、およそ460億円となる見通し。
.
佐竹知事
「県のいろんなこういう事業も全部同じくらいの率で上がってますので、まずは妥当だと思います。国とも情報交換しながら何とか少しでも負担が軽くなるように」
.

.

.

.
全体の約8割の工事が完了している成瀬ダム。今後順調に進めば2026年の冬から試験的に貯水が始まる。県は6月開会する県議会に事業費の増額を提案する方針。
.

.

.

.
.
成瀬ダム堤体打設工事(第1期)
場所:秋田県東成瀬村
.
工期:2018年5月~2023年3月
.
発注者:国土交通省東北地方整備局
.
規模:堤高114.5m 堤頂長755.0m
堤体積485万m3 有効貯水量7,500万m3
.
堤体の施工は鹿島・前田建設工業・竹中土木JV
.

.
成瀬ダムは、秋田県の雄物川水系成瀬川に建設される多目的ダムで、雄物川水系の洪水被害の軽減や下流の流量確保、農業用水及び水道用水の確保、発電などを目的とした台形CSGダム。
.
堤頂長755.0m、堤高114.5m、堤体積485万m3、総貯水容量7,850万m3を誇り、台形CSGダムとしては国内最大。
.

.
台形CSGダムとは、砂礫をセメントで固めて台形状に作るダム型式で、現地発生土を用い、かつ、汎用機械での施工が可能となるため、設計・施工・材料の合理化が図られたダム型式として近年注目を集めている。
.

.
成瀬ダムでは、五ケ山ダム、大分川ダム、小石原川ダムで順次適用機種を増やしてきた、建設機械の自動化による建設生産システム「A4CSEL」を始め、全自動スライド型枠などを適用することとしており、ダム現場の工場化を推進。
.
雄物川はこれまで何度も洪水被害や渇水被害が発生しており、成瀬ダムの完成は流域及び地域の皆さんに待ち望まれている。竣工は2024年度の予定。
.
成瀬ダムは、完成すると日本最大の台形CSGダムとなる。冬期は豪雪のため、半年間は工事ができない条件の中で工事を進めている。
.

.
.

.
成瀬ダムでは、鹿島が誇る、建設機械の自動化を核とした次世代の建設生産システム「A4CSELR」を全面導入してCSG打設が行われ、堤体打設の最盛期にはダンプトラック、ブルドーザ、振動ローラ、仕上げローラ、清掃車、合計23台の自動化重機が昼夜問わず稼働する予定。鹿島のフラッグシップ現場として「現場の工場化」を推進し、生産性、安全性の劇的向上を目指している。
.

.



「名古屋給食事業」入札6社談合:約3億9千万円の課徴金!

.
公正取引委員会が納付命令!
.
学校給食での入札談合は全国で初!
.
.

.
名古屋市立中学校のスクールランチ事業の入札で談合を繰り返していたとして、市内にある事業者6社が3億9296万円の課徴金納付命令などを受けた。
.

.

.

.
公正取引委員会によると、名古屋市中区にある「日本ゼネラルフード」など、給食業者計6社は、遅くとも2017年2月~2023年1月、名古屋市が実施した給食提供業務の指名競争入札や一般競争入札で、事前に受注予定業者などを決めていた。
.

.

.
スクールランチは生徒が希望したメニューを業者が調理・配送する仕組みで、22年度の発注総額は計約19億円だった。2017年以降、名古屋市が発注する「中学校スクールランチ」の調理業務などの入札で、落札業者や価格を事前に談合し決めていた。
.

.
命令を受けたのは「日本ゼネラルフード」、「メーキュー」、「ミツオ」、「松浦商店」(いずれも名古屋市)、「魚国総本社」(大阪市)、「葉隠勇進」(東京都港区)。
.

.

.
2023年1月に6社とともに立ち入り検査を受けた「コンパスグループ・ジャパン」(東京都中央区)も違反を認定されたが、調査開始前に課徴金減免(リーニエンシー)制度に基づいて談合を自主申告したため、いずれの命令も免れた。NGFと葉隠勇進、「松浦商店」(名古屋市)の3社も同制度が適用され、課徴金額はそれぞれ30%減免された。
.
公正取引委員会はこの6社に対し、5月22日付で、違反行為の改善と課徴金計約3億9296万円の納付を命じた。
.

.
学校給食での入札談合は全国で初めて。各社は取材に「再発防止を徹底する」などと答えた。
.

.



リニアトンネル工事:岐阜・瑞浪市で井戸や池・水位低下!

.
水が枯れた場所も!
.
.

.
JR東海は、リニア中央新幹線のトンネル掘削工事が行われている岐阜県瑞浪市で、トンネル工事の影響が原因とみられる井戸やため池などの水位低下があったことを明らかにした。
.

.

.
JR東海によると、瑞浪市 大湫(おおくて) 町で2023年2月、同社が設置した観測用の井戸で水位低下を確認した。同社の調査では、約40世帯に水を供給している共同水源3か所、個人宅の井戸9か所、ため池2か所の計14か所で水位の低下が見られた。一部では、水がすでに枯れてしまった。
.

.

.

.

.
JR東海は5月13日夜、地元で住民説明会を開いて、今後の対策を説明。井戸水を上水道に切り替える工事をするほか、使えなくなった水源の代わりとなる井戸の設置や、給水槽を増やすことなどを検討する。上水道を使うための工事費などは同社が負担する。トンネル工事は続ける方針。
.

.

.

.
JR東海は「早急に上水道工事を進めるとともに、引き続きトンネル掘削との関係を調査して 真摯に対応してまいります」とコメント。
.

.

.

.

.

.

.



.
預金1億3000万円を会社の口座から不正送金!
.
自分の私腹を肥やすため!
.
.

.
薬局運営会社の資金1億3000万円を横領したとして、警視庁小松川署は5月20日、業務上横領の疑いで、同社の元代表取締役で薬剤師の伊藤友佑容疑者(42)を逮捕した。
.

.
逮捕理由は、薬局などを運営する会社の代表取締役だった伊藤友佑容疑者が、会社の預金1億3000万円を不正に送金し、着服したとして。
.

.
警視庁によると、薬剤師の伊藤友佑容疑者は2021年から2022年にかけて、当時、自身が代表取締役を務めていた薬局などを運営する会社の預金1億3000万円を、業務と関係のない投資会社に不正に送金し、着服した疑い。
.
伊藤容疑者は投資目的で金を送金していて、振り込みは2社に対する投資目的だった。2社から計約1000万円の配当を受けていたといい、「自分の私腹を肥やすためだった」と容疑を認めているという。
.

.

.
22年3月以降、被害企業の親会社が不透明な資金繰りに気づき、社内調査を実施して発覚し、2023年2月に警視庁が告訴を受理して捜査していた。
.

.

.



楢葉町:2900万円を横領した元職員・実刑判決!

.
町が勝訴したが被告に支払う資産があるのだろうか!
.
.
約2900万円を横領した楢葉町の元職員に実刑判決が言い渡された。
.

.
業務上横領の罪で判決を受けたのは、楢葉町の元職員=遠藤国士被告。
.

.
判決によると、遠藤被告は、2019年から2年間に渡って楢葉町土地改良区などの口座などから現金を引き出し、約160回にわたって、約2900万円を着服し横領した。
.

.
5月13日の判決公判で、地裁いわき支部の有本祥子裁判官は、「ギャンブルや借金返済のために犯行におよび、情状酌量の余地はない」として遠藤被告に懲役3年6か月の実刑判決を言い渡した。
.

.

.
.
この事件について、楢葉町役場は「元職員の楢葉町土地改良区ほか公金横領事件の経過について」と題し以下のように経過を説明している。
.
楢葉町職員の不祥事について(お詫び)【公開日:2021年9月9日】
さて、このたび、公金にかかる事務について、町民のみなさま方に対し、お詫びをしなければならない事態が発生しました。事態の全容はなお不明な点も多く、解明には至っておりませんが、これまで把握した状況等を町民のみなさま方にご報告し、お詫び申し上げます。
.
不祥事のあらましは、楢葉町土地改良区等の事業資金について、使途不明金が判明しました。このことに対し、楢葉町土地改良区の経理を担当していた楢葉町産業振興課職員に確認するも、連絡がとれない状態が続いていましたが、令和3年8月23日に、当該職員の弁護士を通じて、楢葉町土地改良区等の資金を不正に引き出していたことを認めたものです。
.
決してあってはならない公金横領の不正が発覚したことから、この職員を令和3年9月8日付けで、もっとも厳しい懲戒免職処分といたしました。
.
このような不祥事が発生し、町民のみなさま方に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。また、町政に対する信頼を著しく失墜させる事態となりましたことを深く反省します。
.
町といたしましては、全職員に対し、公務員倫理の確立、服務規律の遵守と綱紀粛正の徹底を図るよう指導してまいります。
.
震災以降、多くの方々のご支援によりここまで復興することができましたが、結果として、そうした多くの方々を裏切るような事態となり、私自身も痛恨の極みであります。
.
今後、当該職員には、告訴・告発を、楢葉町土地改良区とともに行ってまいります。
.
.
元職員の土地改良区ほか公金横領事件の告訴状兼告発状の提出について【公開日:2021年12月2日】
先般発覚いたしました、元職員の土地改良区ほか公金横領につきまして、土地改良区と連名で、本日、双葉警察署に告訴状兼告発状を提出いたしました。元職員は9月8日付けで懲戒免職処分となりましたが、今回の事件は金額も多大であり、社会的影響も大きいことから、告訴(土地改良区)・告発(楢葉町・土地改良区)することとしたものでございます。
.
.
元職員の楢葉町土地改良区ほか公金横領事件の民事訴訟の提訴について
2022.2.16.
当町は、元職員による楢葉町土地改良区ほか公金横領事件につきまして、土地改良区と連名で、本日、元職員に対して損害賠償等を求める民事訴訟を、福島地方裁判所いわき支部へ提訴しました
.
.
元職員の楢葉町土地改良区ほか公金横領事件にかかる口頭弁論及び判決について
2022.4.6.
土地改良区ほか公金横領事件にかかる損害賠償請求事件(令和4年(ワ)第29号)の口頭弁論が、令和4年3月29日(火)に開かれ、続く令和4年4月5日(火)には被告に対し、土地改良区に41,574,648円(遅延損害金等を含む)、町に301,309円(遅延損害金等を含む)の支払いを命ずる判決が言い渡されました。
.
裁判所からの理由には、被告が先の口頭弁論期日に出頭せず、答弁書にも請求原因に対する認否の記載がなく、被告が請求原因事実を争うことを明らかにしないものとして、自白するものとみなすとされました。
.
原告である土地改良区及び町としては、引き続き、法的措置を実施する予定です。
.
.
楢葉町土地改良区ほか公金横領による元職員の裁判での判決言い渡しについて
公開日:2024年05月13日
.
楢葉町土地改良区等の事業資金を横領し、令和3年9月8日付けで懲戒免職とした元職員の刑事訴訟(業務上横領)については、本日、福島地方裁判所いわき支部において「懲役3年6月」の判決が言い渡されました。
.
本件については、令和4年4月5日付けで、横領事件にかかる損害賠償請求事件の支払い命令が確定しております。元職員には、罪を償うことと共に、町と土地改良区に対する賠償金の速やかな支払いを求めます。
.
今後、町といたしましては、町民の皆様からの信頼回復に向けて、引き続き、職員一丸となって誠心誠意、職務を遂行してまいります。
.



バンダイナムコ元社員:5400万円着服疑いで逮捕!

.
会社所有のスマホ・500台売却!
.
数年間で4000台・4億円着服!
.
.
会社が管理する多数のスマートフォンを売却して約5400万円を着服したとして、警視庁捜査2課は5月14日、ゲーム大手「バンダイナムコエンターテインメント」(東京都港区)元社員、豊住陽一容疑者(59)を業務上横領容疑で逮捕した。
.

.
警視庁は、2022年までの数年間にわたり約4000台を売り、約4億円を着服したとみて調べる。
.

.

.
逮捕容疑は20年1~12月、同社が社員らの業務用に管理していたスマートフォン約500台を約30回にわたって東京都内の買い取り店で売却し、計約5400万円を横領した。容疑を認めているという。着服した現金は、ガールズバーや風俗店などの遊興費に充てたとみられる。
.

.
警視庁などによると、豊住容疑者は社員が業務で使用するスマートフォンなどのモバイル端末を管理する立場だった。
.

.
21年11月、同社の管理システムの登録と、実際に社員らが使用しているスマートフォンなどのモバイル端末の数が異なっていることが発覚。同社は22年12月20日に豊住容疑者を懲戒解雇し、23年12月に警視庁に刑事告訴していた。
.



北海道豊頃町・贈収賄:元施設課長と十勝開発・逮捕!

.
特定業者が有利になるよう入札参加業者を指名!
.
駐車場工事約3000万円、歩道の改修工事約500万円で落札!
.
.

.
北海道豊頃町が発注した工事などの指名競争入札を巡る贈収賄事件で、逮捕された豊頃町の元課長が、入札の参加業者を特定の業者が有利になるよう指名したとみられる。
.

.
豊頃町の元施設課長、越谷光裕容疑者(61)は、町が2023年度に発注した道路の舗装工事などで、町内の土木業者「十勝開発」が落札できるよう便宜を図り、代表取締役の松本司容疑者(66)から合わせておよそ14万円相当の飲食などの接待を受けた。
.

.
入札は自治体が複数の業者をあらかじめ指名する方式で、警察は、越谷容疑者が、「十勝開発」が有利になるよう、入札に参加するほかの業者を指名したとみている。
.

.
越谷容疑者は2018年11月から6年近くにわたって町の施設課長を務め、土木工事の発注業務を取り仕切っていた。
.

.
十勝開発は、豊頃町で唯一の道路舗装などを行う業者で、そのため、町が発注する舗装関連の大半を担っていた。
.

.
豊頃町によりますと、十勝開発は2023年7月に行われた中学校の駐車場の工事を約3000万円、歩道の改修工事を約500万円で落札。
.

.

.

.
落札率は、いずれも約98%。
.

.
豊頃町 按田武町長
「事件が発生してしまったことはあってはならないこと。極めて重大な事態と自覚してで、真摯に向き合っていかなければならない」
.

.

.
警察は捜査に支障があるとして2人の認否を明らかにしていない。
.
町の元課長と十勝開発・松本司容疑者が逮捕された贈収賄事件で、業者側から入札で便宜を図るよう頼んでいた。
.

.
逮捕された町の元施設課長・越谷光裕容疑者は退職後、賄賂をおくっていた十勝開発に再就職する予定だった。
.
警察は越谷容疑者が数年に渡って賄賂を受け取っていた可能性があるとみて、全容解明を進めている。
.
2人は5月16日、身柄を検察庁に送られた。
.



尾道市職員:道路工事の入札情報漏洩・2人逮捕!

.
尾道市職員と土木建築会社元社長を逮捕!
.
官製談合防止法違反容疑!
.
.

.
尾道市が発注する道路改良工事の一般競争入札で予定価格を業者に漏らしたとして、県警は官製談合防止法違反などの疑いで尾道市土木課の職員らを逮捕した。
.
逮捕されたのは尾道市土木課の専門員、高橋宏和容疑者(51)と尾道市栗原町の土木建築会社の元社長、大崎一義容疑者(58)。
.

.
警察によると2人は共謀して、尾道市が発注した道路改良工事の一般競争入札をめぐり2023年5月ごろ、高橋容疑者が大崎容疑者に最低制限価格を算定する基準となる工事費の内訳金額が記載された設計書を交付し大崎容疑者の会社に不正に落札させた。
.

.
工事は最低制限価格に近い1276万円4千円で落札させ、官製談合防止法違反などの疑い。
.
警察は2人の認否を明らかにしていない。警察は事件の経緯などを詳しく調べている。
.

.



山梨・南アルプス市:届け出量の20倍・廃材保管・解体業者!

.
廃棄物処理法違反の疑い!
.
解体業者を書類送検へ!
.
.

.
山梨県南アルプス市の解体業者が、県の許可を得ず大量の廃材を北杜市内に運搬していた疑いが強まったとして警察は会社社長らを書類送検する方針。
.

.
捜査関係者によると書類送検されるのは、南アルプス市の解体業者の40代社長と従業員の2人。
.

.
2人は2020年以降に県の許可を得ず廃材などを収集し、北杜市武川町にある会社の敷地内まで運搬したとして廃棄物処理法違反の疑いがあるという。
.

.
この解体業者は、県に届け出た量の20倍にあたる、およそ4200m3の木くずなどの廃材を北杜市武川町に保管し、県が2023年11月に改善命令を出していた。
.

.
県は刑事告発も検討していたが、改善命令に沿って期限内に廃材が運び出され、適切に処理されたことを確認。刑事告発は行わないとしている。
.

.



愛知県東海市:自立支援施設の少年ら労働で使用:代表ら逮捕!

.
15歳未満の少年、ショベルカーを運転させる!
.
.

.
愛知県東海市の自立支援施設に入所する当時15歳未満の少年を働かせたとして、県警は5月15日までに、労働基準法違反容疑で、同施設代表の氷室優容疑者(46)と建設会社役員の小川直人容疑者(38)を逮捕した。
.

.
逮捕されたのは、建設会社「氷室建設」の代表、氷室優容疑者(46)と工事部長の小川直人容疑者(38)です。
.
2人は、2024年2月、氷室容疑者が代表を務める東海市の自立支援施設「粋塾」に入所していた当時11歳の少年に、「氷室建設」の作業現場で、ショベルカーの運転をさせたほか、2023年4月から2024年3月までの間、15歳未満の少年3人らにも、廃材の片付けをさせるなどして働かせた疑いがもたれている。
.

.

.
15歳未満を労働者として使うことは原則、労基法で禁じられている。氷室容疑者は「間違いありません」と容疑を認め、小川容疑者は一部否認しているという。
.

.
逮捕容疑は2023年4月~2024年3月、施設に入所する少年4人が15歳未満と知りながら、氷室容疑者が経営する建設会社で作業場の清掃業務などに就かせ、2024年2月にはこのうち1人に油圧ショベルを運転させた疑い。
.

.
警察は、2人がほかの入所者の少年らも働かせていた可能性があるとみて、調べを進めている。
.

.

.
「児童が働いている」という情報提供から発覚した今回の事件。粋塾はひきこもりや不登校などの子どもたちを受け入れ、共同生活する中で自立を促す全寮制の施設で、熊本県や長崎県にも施設がある。県警によると、2024年3月時点で入所者約30人のうち約20人が未成年だった。
.

.
調べに対し氷室容疑者は容疑を認めていて、警察は少年らを働かせた詳しい経緯や報酬の有無などを調べている。
.
氷室容疑者が代表を務める施設側は取材に対し、「弁護士に任せているのでコメントできることはない」としています。
.



兵庫県道路公社・贈収賄:元主査に執行猶予付きの有罪判決! .

.
公務員の自覚にかける・神戸地裁!
.
懲役2年6か月、執行猶予5年!
.
.

.

.
兵庫県道路公社が発注した工事をめぐる贈収賄事件で、入札情報を漏らした見返りに業者側から接待を受けたとして収賄などの罪に問われている県の元職員に対し、神戸地方裁判所は「違法と認識しつつも接待を受け続けていて、公務員としての自覚に欠ける行動だ」と指摘し、懲役2年6か月、執行猶予5年の有罪判決を言い渡した。
.

.
兵庫県庁の元職員で兵庫県道路公社の主査だった豊島辰吾被告(39)は2023年9月までのおよそ1年半の間、道路公社が発注した補修工事の入札に関する情報を漏らした見返りに、業者側から飲食や宿泊などの費用合わせておよそ85万円分の接待を受けたとして収賄などの罪に問われている。
.

.

.
4月22日の判決で神戸地方裁判所の金川誠裁判官は「元主査は当初、接待を断っていたものの、ひとたび飲食費用を負担してもらったあと、それが違法であることを認識しつつも接待などを受け続けていて、公務員としての自覚にあまりに欠ける行動といわざるを得ない」と指摘した。
.
贈賄などの罪に問われていた神戸市の土木会社の元社員、下田彰被告(67)に懲役2年、執行猶予4年、朝来市の土木会社の元取締役など2人についても執行猶予付きの有罪判決を言い渡した。
.
.
談合事件は 兵庫県の外郭団体「県道路公社」が発注した播但連絡道路の修繕工事を巡る官製談合事件で、落札した同県朝来市の土木会社「松本組」が、これまでにも、下限と同額や極めて近い金額で同道路の修繕工事を2件落札していた。県警は23年10月2日、入札情報を漏らしたとして逮捕した県職員豊島辰吾容疑者(38)ら4人を地検に送検した。
.
ほかに送検したのは、神戸市中央区の土木会社「構造メンテ」社員下田彰(67)、同社役員樋口慶太郎(49)、松本組役員松本正寛(40)の3容疑者(いずれも公契約関係競売入札妨害容疑で逮捕)。
.
発表では、4月に行われた一般競争入札にあたり、豊島容疑者が3月、下田容疑者に秘密事項である工事価格などの情報を漏えい。下田容疑者が松本容疑者に教え、松本組を含むJVに落札させて公正な入札を妨害した疑い。
.
問題の入札では、松本組を含むJVが下限と同額の9億3970万円で落札していたが、県道路公社によると、松本組は21年5月の入札(16社参加)の際も、下限と同額の4億6610万円で落札。22年2月の入札(9社参加)では、下限よりわずか4万円高い6122万円で落札していた。
.



JR福島駅前再開発ビル:ホテル誘致断念!

.
宿泊施設の稼働率低く誘致難航!
.
当初の計画断念!
.
.
JR福島駅東口地区の再開発について、福島市の木幡市長は当初計画していた形でのホテルの誘致を断念する方針を示した。
.
福島市・木幡浩市長
「この度、(再開発)組合と市で協議し、ホテル誘致を見送ることになりました」
.

Digital Camera

.
福島駅東口地区の再開発をめぐり、木幡市長は5月1日の福島市議会全員協議会で、複合ビルにホテルを誘致する当初の計画を断念する考えを示した。
.

Digital Camera

.
宿泊施設の稼働率が低く誘致が難航しているため、「このままでは好転は見込めず、傷が深くなる」と判断した。今後は引き続き、単体でのホテル誘致を目指すということ。
.

Digital Camera

.

Digital Camera

.
福島駅東口の再開発をめぐっては、「民間エリア」の商業施設テナント誘致も難航。飲食店が中心になる見通しが4月25日に示されていた。
.

Digital Camera

.
JR福島駅の再開発ビルをめぐり、福島市と再開発組合は、資材価格の高騰などを理由に当初の開業計画を先延ばしにし、コスト削減の視点からビルの規模を縮小するなどの検討を重ねてきた。
.
5月1日に急遽開かれた市議会の全員協議会で、福島市の木幡浩市長は「商業テナントやホテルとの交渉は厳しい状況にある旨、組合より説明があったが、このたび、ホテル誘致を見送ることとなった」と述べた。
.
ホテル誘致を断念した理由について、福島市などは、コロナ禍による経済の悪化や物価高騰などで、施設維持に必要な管理費などが不採算の見通しになったため、ホテルを運営する企業との交渉が合意に至らなかったと説明。
.
議員からは「規模を縮小したいま、本当に(ビルを)建設する必要性はあるのか」といった厳しい声があがった。
.
木幡浩市長は「施設自体を福島の中心部の活性化の拠点、そして広域的な拠点にしたい思いは全然変わっていない。にぎわい、文化、つながりの拠点というコンセプトで、人々が活動することで、新しい価値観が生まれる」と話した。
.
福島市などは、5月中に再開発案を纏め、6月市議会で説明する予定。
.



鯖江市長ら嫌疑不十分で不起訴:福井地検!

.
百条委員会で嘘の発言した疑い!
.
ごみ処理施施設の建て替え工事!
.
.
鯖江市のごみ処理施設の建て替え工事を巡って、百条委員会の証人喚問で嘘の発言をした疑いで刑事告発されていた佐々木市長について、福井地検は4月30日、嫌疑不十分として不起訴とした。
.

.
この問題はごみ処理施設の建て替え工事を巡って、佐々木勝久市長と玉邑哲雄市議の2人が百条委員会の証人喚問で虚偽の証言をしたとして、市議会が2023年8月、地方自治法違反の疑いで2人を刑事告発していた。
.

.

.

.
百条委員会では、市長が県外の建設業者に下請けに入るように働きかけていたのではないかと指摘があったが、市長は一貫して否定していた。
.

.
8か月間にわたる福井地検による捜査の結果、市長らは「嫌疑不十分」で不起訴となった。
.
不起訴処分を受けて会見
【鯖江市・佐々木勝久市長】
「今まで百条委員会の中でも虚偽は全くないと申し上げてきた。ご理解をいただけたと考えている」
.

.

.
鯖江市のごみ処理施設の建設をめぐり百条委員会で刑事告発され、その後不起訴となった佐々木市長が5月11日に会見し「今後も市民との対話を重視して市政を進めていく」と決意を述べた。
.

.
この問題は市のごみ処理施設建設の入札をめぐり、不正があったとして開かれた百条委員会の証人喚問の場で、佐々木勝久市長らが虚偽の証言をしたとして、23年8月に地方自治法違反の疑いで刑事告発されていたもので、4月に福井地検は嫌疑不十分で不起訴処分としている。
.

.
佐々木市長は11日、会見を開き市民に大変な心配をかけたとして陳謝した。
.

.
また議会が二分していることについては「私も真摯に議会対応をしているつもりでもあるので、議会としても二分されていると思われないようにぜひ運営をしていただきたい」と述べ、今後も対話を重視しながら市政を前に進めていきたいと意欲を示した。
.

.

.



明石市・再雇用職員:現金176万円着服・懲戒免職!

.
住民交流施設でも28万円着服!
.
全額返済している!
.
.
兵庫県明石市の男性職員が現金およそ176万円を着服していた問題で、明石市は5月9日、男性職員を懲戒免職処分とした。
.

.
懲戒免職処分となったのは、明石市の市民生活局に勤務する67歳の男性職員。
.
.
兵庫県明石市によりますと男性職員は、小学校区コミュニティ・センター所長だった2023年度に、まちづくり組織の口座から複数回にわたり現金を不正に引き出し、合わせておよそ176万円を着服したという。
.

.

.
また、市のその後の調査で、2024年4月から勤務する住民交流施設でも、業務上、管理していた口座から不正に現金を引き出し、合わせておよそ28万円を着服していたことが新たに判明した。
.
男性職員「生活費や入院資金に充てた」などと話していて、着服した現金はすでに全額返済しているという。
.

.
明石市は警察に通報しており、「再発防止に努める」とコメントした。
.



八尾市斎場の技能長:情報漏洩と加重収賄で逮捕!

.
斎場利用者の氏名など記載の書面渡した!
.
見返りに現金40万円の賄賂!
.
.
大阪府八尾市内の斎場利用者の氏名などが書かれた書面を渡した見返りに、現金40万円を受け取ったとして、八尾市職員の男が逮捕された。
.

.
加重収賄と地方公務員法違反の疑いで逮捕されたのは、大阪府八尾市の職員・西川雅昭容疑者(59)。
.

.
警察によると、西川容疑者は八尾市内にある「八尾市立斎場」で勤務していたが、2022年10月上旬から2023年10月下旬の間に、葬儀関連商品の販売業の木下昌宏容疑者(61)ら2人に斎場利用者の氏名などが載った書面3000人分を複数回にわたり渡し、情報を漏らした見返りに、2023年11月までの1年間に現金40万円の賄賂を受け取った疑い。
.

.
警察は西川容疑者らの認否を明らかにしていない。府警は約3000人分の情報が業者に流れ、営業活動に使われた可能性もあるとみて捜査している。
.

.

.
八尾市は5月8日午後6時から会見を開き、「個人情報を意図的に流出させた点、見返りに現金を受け取った点、極めて悪質と受け止めている、斎場利用者の信頼回復に全力で務めたい」などとして謝罪した。
.
西川容疑者について、「欠勤、休みが少なく、事務的にコツコツしていた。性格的に問題があったことは把握していない」とし、金銭トラブルについても「聞いたことがない」という。
.
16年間、斎場のトップである技能長を務めていて、火葬の調整や、施設管理などをしていたという。
.

.

.
現金を渡していたのは、東大阪市の葬儀関連商品販売業、木下昌宏(61)と、木下容疑者の店のアルバイト、多田井武男(76)両容疑者も贈賄容疑で逮捕された。木下容疑者の店は線香や仏壇仏具などを扱っていた。
.
捜査2課によると、西川容疑者は、利用者が提出した火葬許可証に書かれていた個人情報を別の紙に写し、八尾市内の路上で木下容疑者らに渡していたという。
.
八尾市によると、西川容疑者は1992年に市職員として採用され、96年から市立斎場で勤務。09年から現場の責任者である技能長(場長)を務めている。23年3月、西川容疑者が個人情報を漏らしているとの匿名の通報があり、同11月に市が府警に相談していた。
.
逮捕を受けて記者会見した植島康文副市長は「市民の皆様に深くおわびします。事実関係を確認し、厳正に対処します」と謝罪した。
.

.

.




top