吉野川河川敷:不法工作物・国交省が代執行!

.
設置した男性に代わって撤去!
.
.
徳島県美馬市の吉野川河川敷に不法に工作物が設置されていたことを受け、国土交通省は1月10日、設置した男性に代わって撤去する行政代執行に着手しました。
.

.
(国土交通省徳島河川国道事務所 黒田稔生 副所長)
「これより、不法占用物件の代執行を始めます。執行に際し、妨害をしたり、暴行すると公務執行妨害になることを注意しておきます。それでは始めてください」
.

.
行政代執行が行われたのは、美馬市脇町の吉野川河川敷。
.

.
国土交通省徳島河川国道事務所によりますと、2022年12月、河川の巡回において工作物などが不法に設置されているのを確認。
.

.
これを受け、設置者である美馬市の70代の男性に対し、撤去するよう口頭や文書で指導・監督処分を行ってきましたが、原状回復がされないことから徳島河川国道事務所は10日、男性に代わって撤去する行政代執行に着手した。
.

.

.

.
男性は「元々はグラウンドだったが、有効活用できていない。地域住民のために必要な施設」と話しているという。
.

.
(国土交通省徳島河川国道事務所 黒田稔生 副所長)
「長年の指導・監督の甲斐なく、本人の撤去に至らなかったのは残念です。地域の安全安心確保のため、引き続き河川法に基づき、現場での指導・監督を徹底してまいりたい」
.

.

.
作業は約20人の態勢で、クレーン車やショベルカーが使われました。
.


.
撤去にかかる費用は後日、男性に請求するとしている。作業は、11日にも行われた。
.

.

.