.
官製談合防止法違反の疑いで逮捕!
.
.
京都府宇治田原町が令和2年(2020年)に発注した中央公園の造成工事をめぐり、町の元幹部が入札に関する情報を業者に事前に漏らしたとして、官製談合防止法違反などの疑いで逮捕された。
.
.
.
.
逮捕されたのは、宇治田原町の元理事、光嶋隆容疑者(61)です。
警察は容疑を裏付けるため、9日午後6時前から町役場を捜索した。
警察によると、2020年9月、町が発注した中央公園造成工事の一般競争入札をめぐり、京都府内の土木業者に予定価格を事前に漏らしたとして、官製談合防止法違反などの疑いが持たれている。
.
.
公園は役場庁舎の移転に伴い災害時の新たな拠点として庁舎の隣に整備されたもので、入札には12社が参加したが、この土木業者が5100万円余りで落札した。
.
.
この入札には12社が参加。事前に情報を知った木津川道路㈱は最低制限価格を6万円上回る5186万円(税抜き)で落札した。
.
.
.
元理事と業者は以前から知り合いだったということで、警察が詳しいいきさつを調べている。
.
.
.
.
元理事は2021年6月、町が発注した保育施設の工事の入札で別の業者に情報を漏らした見返りに現金を受け取ったとして、加重収賄などの罪で京都地裁で執行猶予付きの有罪判決を受けていた。
.
.
.
京都府警は9日午後、官製談合防止法違反などの疑いで同町役場を家宅捜索した。段ボールを抱えた府警の捜査員約15人が午後6時ごろから町役場に入り、庁舎内にあった関連資料を押収するなどした。
.
.
【宇治田原町長“信頼損ないおわび”】
元理事が逮捕されたことを受けて、宇治田原町は9日午後、記者会見を開き、西谷信夫 町長が「住民の皆さまの信頼を大きく損なうもので、深くおわび申し上げます」と陳謝しました。
.
町は、元理事が3年前に逮捕・起訴された際に懲戒免職の処分にするとともに、第三者委員会を設置して原因の究明や再発防止に取り組んできたが、今回の入札をめぐる経緯については把握していなかったという。
.
西谷町長は「取り組みを進めてきたやさきに、今回の事案が発覚したことははしごを外されたようで誠に遺憾であり、改めて信頼回復に全力で取り組んでいきたい」と述べた。
.
.
なんとも素早かったのは、指名停止である。7月7日は木津川道路㈱を36カ月の指名停止と発表した。
.
.
町長のコメントとしては「ありきたりの内容」だった。もう少し危機感を抱いた内容になるかと思ったのだが、、、。
.
そもそも元理事の光嶋隆容疑者がこのような事件を起こした原点は何処かにあるようだ。さかのぼれば、6~7年前にありそうだ。
.